アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーの刺し盛りとか、凄い高くて手が出ません。
当家ではタコは見送りました。

A 回答 (4件)

No4ですが物価高言っていますが、国際情勢を考えると、正直日本は気持ち悪いくらいに安すぎると思っています。


https://www.bbc.com/japanese/62710636
ちょっと古いですがCPIの各国比較を見てください。今もこの傾向は変わってないと思います。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220708/k10013 …
上記のように今海外では物価がとんでもないことになっています。
日本はイギリスと同じ島国ですが他国と比べてなぜか物価が偉く落ち着いている。
なぜこのようになっているのかよくわからない気持ち悪さを感じます。
バブル崩壊やコロナ対応もそうですが、日本は問題を先送りにしたり、痛みを分散して長引かせる傾向があります。これがうまくいく場合もありますが、あとで酷いしっぺ返しが来なければいいと思っています。
イギリスのように生死に関わるような公共料金の値上げならわかりますが、日本の場合政府は早速電力に補助金を入れるようです。ガソリンなども高くなったとは言いますが実際には卸元に補助金が入っていますので他国と比べていうほど高くなっていない。
政府は貧乏で借金まみれだと言っていっていますがこんなにお金をばらまいてもいいのかと思ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・
いえ、もう、それ以上、はい。大丈夫です。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/03 17:58

スーパーは半額セールでしか買わないのでそもそもが安いためいうほど高くなった気はしていません。

また、年齢的なものもあり食べる両も若い頃よりも少なめでいいですので。
あと、私も刺し身は好きですが半額になったブロックを買うと安いですよ。包丁一本で調理できるのでよく買っています。
あとはお吸い物用の鯛なども安くていい出汁が取れて美味しいです。

ただ、物価高を感じるのは、電気代の燃料費調整制度の上限が撤廃されてひどく高くなったように思います。こっちはスーパーと異なり半額セールもないですし減らすのも難しく大変ですね。今日ドルが129円になったと言っていましたし、このまま強い円になってくれれば助かりますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見習いたいと思います。
お刺身も包丁入れることで、口数も増えますよね。
そうして堪えるというより、国民として情勢への対応なのでしょうか。

あなたにとって、良い年になりますように。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/03 15:50

昨年は鰹が豊漁だったと言う事で、スーパーでも鰹のたたきが買いやすい価格で


出ていた事も有り、生に近い魚は鰹のたたきばかり買っていましたね。
価格の優等生と言われる卵もセールの時には10個入りが98円で買えていたのが128円になり、
通常では178円。
みかんも高くて例年10kg入りを買っていたのが今シーズンは4kg入りにしましたし。
牛乳も500ml入りが138円から148円と何を見ても高くなりまた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先輩、凄い目利きっすね。
不安もある新年のスタートですね。

あなたにとって、良い年になりますように。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/03 15:42

マックとか高くなってますよね!


会社に給与のベースアップを期待したいです…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと、イメージ回復の兆しありますよね。
ご飯バーガーも美味いです。
やっぱ、米ですね。しみじみと。

あなたにとって、良い年になりますように。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/03 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!