プロが教えるわが家の防犯対策術!

お風呂にちいさな(1から2ミリくらい)ハエがたくさん出現して一週間もすれば、風呂の天井に何十匹もはりついて死んでいます。大変気持ち悪いです。どうしたらいなくなるでしょうか。どこからやってくるのでしょうか。どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

もう解決されましたか?


きっとトラップなしの排水なんでしょうね

外に出てマスのふたを開けてみてください
マスの中にゴミがたまり虫君たちがわんさかいるはずです

キレイに掃除しましょう、できればすべてのマスを
そして20分くらいお湯を流し最後に殺虫剤をまいてフタを閉めていけばいいと思うよ

参考URL:http://www.city.kurashiki.okayama.jp/setsubi/mam …
    • good
    • 2

私は、洗い場の排水口ではないかと思います。


排水はたいていトラップといって配水管ががS字になっていたりして、排水経路に水がたまり、排水先の臭気や虫の侵入を防ぐ機能が付けられていますが、それがついていなかったり、また、2箇所つけられていると、たまり水がなくなり、虫が上がってきます。

しばらく浴室を使用した後排水口をビニール等でふたをしてみて確かめてください。

NO1様の言う様に虫を殺すのもひとつの考えではありますが、浴室は狭い上に、バスマジックリンやカビとり剤などつかい、殺虫剤と混ざると有害物質が出る可能性があるので控えたほうが良いと思います。

とりあえず発生場所の特定から考えてみてください。方針はその後のほうが適切なアドバイスがもらえると思います。

とりあえず一例なので、ここだという自信はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2005/04/14 00:51

こんばんは。


お気持ちわかります。
うちにもいます…(笑)

さて、これはおそらくチョウバエというものかと思います。
排水溝やバスタブの裏側など、
隠れた場所に卵を産みつけ、
恐ろしい勢いで増えます。

とにかく清潔が一番なので、
殺虫剤やカビ取り剤などで徹底的にお掃除してください。

以下のサイトが参考になると思いますが…
ご検討を祈ります。

参考URL:http://homepage.mac.com/inachan/etc/choubae.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まさにそのハエです。がんばってみます。

お礼日時:2005/04/14 00:40

家の構造にもよりますが、風呂桶の排水にいる可能性が高いですね。


風呂の排水は風呂桶の栓を抜いて水を捨てるのですが、そのまま排水口にはいるのではなく、1度風呂桶の下に流して、それから排水口に入るのです。
ユニットバスの場合は違います。
風呂場の排水めがけて殺虫剤をばら撒いてみては?
もしくは外のごみ置き場しかないです。
でも季節によっては昆虫の多い時がありますから、外にはいっぱいいますよ。
うちの家にも風呂の天井にハエがくっついて死んでました↓
はぁ~…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばって掃除します。

お礼日時:2005/04/14 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!