アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1人でいるのが好きなのに寂しくなる(;_;)

1人でいる方が楽で、好んで1人になっているのにグループで楽しそうにしているのを見ると寂しくなります。
大人数でいると疲れるし浅い関係の人とちょっと雑談するということが苦手なのでそういう場を避けてしまいます。仲間に入ったら入ったで気を使って疲れる。でも楽しそうなところに外れて1人でいると寂しくなります。
もっと社交的でコミュ力あったら…(TT)
この矛盾した気持ちどうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

>この矛盾した気持ちどうしたらいいですか?



ああ、私も同じタイプです。

一人になりたがる(というか、集団でいるのはあまり好きじゃない)くせに寂しがりという。

>もっと社交的でコミュ力あったら

持ってないものを求めてもしょうもないし、疲れますよ。

あなたが集団を避ける理由が「気を遣う」からだと思うので、気を遣うのを少しずつできるようになればいいのではないでしょうか?

突き通せば、マイペース、もっといけば我が道を行く となっていきますが、相手に伝わっているかどうかも分からない「気遣い」よりもそっちの方がよっぽどコミュニケーションが図れるものだったりしますよ。
相手もこちらの特徴を理解して接してきます。

少人数でちょっとの時間からはじめられてみては?
    • good
    • 0

どっちかにする


両方欲しいと思ってるから悩む
よくある甘えん坊の我がまま
    • good
    • 0

人は相対的な視点で物事を見るので、1人が好きでも楽しそうなグループを見ると寂しくなったり、1人でいる自分と集団を客観的に見た時に、それまでは感じていなかった孤独や疎外感を感じて不安になることも自然です



大切なのはその後にウジウジと考えないことです。人は人。私は私と割り切れば良い。ただし、本心を偽り誤魔化してはいけません。本当は皆んなとワイワイ楽しくやりたい気持ちがあるなら社交性を磨く必要もあるでしょう。無理しない範囲でね。ぶっちゃけ1ヶ月間1人で海外旅行に行けば対人スキルは爆上げしますよ
    • good
    • 1

友達を沢山つくらず適度な友達で、


気が合う友達ならばいいんじゃないでしょうか。
あなたと気の合って、気遣いしなくてもいいような友達を探せばいいのですよ。
そうしたら解決するじゃないでしょうか。
それにはまずはいろんな友達とある程度付き合わないとわからないと思いますけどね。
はじめは疲れるでしょうけど、いつかあなたに本当に合う友達が見つかると思います。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいアドバイスありがとうございます(T . T)

お礼日時:2023/01/16 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!