プロが教えるわが家の防犯対策術!

先々週当たりに高熱の風邪をひきました。
一応、風邪は治ったのですが、喉の痛みが続いています。
熱や風邪の諸症状は全くないのですが、
朝、目が覚めると必ずといってよいほど、喉が痛いのです。
咳も時々出て、いがらっぽいのです。
これは何かの病気でしょうか??

A 回答 (4件)

喉の痛みというのは最も代表的な風邪の症状ですから、痛みが残っている以上、風邪の症状が全くないとはいえないでしょう。


もちろん、背景に慢性咽頭炎やアレルギー疾患などの他の疾患があって喉の症状が出ている可能性もありますが、2週間前の風邪から連続的に喉の痛みが続いているなら、咽頭の炎症がまだ続いていると考えた方がよいと思います。
昼間は痛みが軽いのに、朝起きたときに痛みが強くなるということであれば、夜間の部屋の乾燥や口呼吸による影響をまず考えます。
風邪の後の咽頭部は痛みがなくなった後も、粘膜の発赤が続いていることが多く、このような時期には、わずかな刺激や乾燥などの影響で症状がぶり返しやすいと思います。
症状の改善傾向がないようなら、耳鼻科で診察を受けられたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「咽頭痛」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

蛇足ですが、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(風邪)

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

NO1の方に追加します。

寝室の湿度はどうなっていますか? 乾燥しすぎていると、朝、起きたときに喉が痛くなることもあります。
    • good
    • 1

風邪は治ったのではなく、咽頭炎として続いているものと思われます。

病院に行かれるか、無理をせず水分摂取(痰が出しやすいように)を心がけながらご自愛ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!