アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喫茶店でおじいさんがコーヒーにパンを浸して食べるのを見ました 何故ほとんどの老人はこの食べ方をするの?

A 回答 (10件)

70歳のジジイです。



>おじいさんがコーヒーにパンを浸して食べるのを見ました

そういう人もいるでしょうが

>何故ほとんどの老人はこの食べ方をするの?

こんなことはないですよ。私も私の友人達も含めてそんな食べ方をしたことがありませんし喫茶店でそのような人を見たこともありません。もし「ほとんど」ということがあるなら、質問者さんの地域だけでしょう。

小学生のころは固くなったパンを牛乳に浸して食べたことはありますし、洋食で残ったスープをパンに吸わせると言うことはあります。でもコーヒーに浸すというのは邪道だとは思います。好みの問題でしょうけれど。

老人=○○とステレオタイプに決めつけないでくださいね。
    • good
    • 0

パンに味が感じないからだと思います。

年を取ってくれば、味覚も薄れるかもしれません。だからパンだけで食べるのは物足りないからだと思います。ベーカリーショップでコーヒーパンがあるといいと思います。
    • good
    • 0

ほとんどの老人は、そんな食べ方はしません。

    • good
    • 0

老人が、ということでなく、その世代が、ということですよ。



パンをコーヒーや紅茶、スープに浸して食べるのが、一般的なことだったのです。私の母も、まだ若い20代の頃からマーマレードをたっぷり入れたロシアンティーにバタートーストを浸して食べるのが毎朝の楽しみでしたもの。

それは、他所のお宅でも、珍しくもないこと。ごく普通の食べ方でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな時代があったのですか?初めて知りました

お礼日時:2023/01/31 20:35

「何故ほとんどの老人はこの食べ方をするの?」



ほとんど、なんですか?
    • good
    • 1

元々は食パンの耳を柔らかくするためでした。


昔の食パンは耳が今ほども柔らかくなかったので、耳だけ残す人も多かったです。その名残です。
    • good
    • 0

日本人の中から何故か記憶が薄れたみたい。


フランス映画などの食事シーン。パンをコーヒーに浸して食べるシーンが時々あって、爺さん婆さん世代は、こういう食べ方もありだなって記憶してると思いますよ
今でも、フランスでクロワッサンなどをコーヒーに浸して食べてる動画などもありますよ 
https://www.youtube.com/shorts/a7zS3pmtnL8
    • good
    • 0

私の祖父も最後の方がそうやって食べてました。


理由は、
1.高齢者(80歳以上)になると自分の歯を20本以上持っている人は2人に1人です。つまり半数はしっかり噛むことがなかなか難しい。
2.高齢者で入れ歯を使っている人のほとんどが実は、入れ歯があっていないというデータがあります。つまり、入れ歯があってもよく噛めない人が多い。
3.高齢者になると唾液の分泌が低下します。よってパンも若い人に比べてボソボソパサパサに感じたり、唾液があまりでないので口の中でくっついたりもする。

これらの理由から、コーヒーや牛乳など液体にパンを浸して柔らかくし、水分を含ませる方が高齢者にとっては食べやすいし、あまり噛まなくても食べられるので、こうした食べ方をすると考えられています。
    • good
    • 0

我が家のジジイもやってるわ(笑)


歯が弱いからかな
    • good
    • 1

歯がなくても食べやすくて美味いから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!