アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

望まぬ妊娠して生まれた子を養子に出す人いますが、子供側的にはどういう気持ちなんでしょうか?
案外それでも良かったと思える人が多いんですかね?
自分のこと捨てた親を愛せるのでしょうか?

A 回答 (3件)

生まれてすぐに養子になるので、養親を実親と思って育ちます。


養子であることを知るのは成長してからです。

それまで実親と思っていた人が他人であり、実親は別の人と知ることはとても大きな葛藤です。
実親にはもちろん、養親に対しても自分を騙していたという不信を抱くこともあります。
かなり深刻な精神的危機です。

養親はそういう日が来ることは予想しています。
生まれたばかりの赤ちゃんを養子として受け入れるほどの人たちですから、危機に陥った養子に対しても、愛情をもって接します。
たいていは、それで危機を脱します。

でもそれだけでは、子供の側の自分のルーツを知りたい、なぜ自分は捨てられたのか、実親は自分を愛さなかったのか、という疑問は解決されません。
乗り越えていくには、養親の協力を得つつ、長い時間がかかります。
実親を愛せるかどうかはケーズバイケースです。
    • good
    • 0

養子に出された子供の気持ちは、人それぞれですが、多くの場合は様々な感情が混じり合っています。



一方では、養子縁組によって新しい家族との関係を築くことができ、育てられ方や教育などの機会が向上することもあります。また、養親家庭との信頼関係が築けば、支えや愛情を感じることもあります。

一方で、自分の母親や父親を捨てられたことや、生まれた家族との切り離れたことなどから、複雑な気持ちを抱くこともあります。また、養親家庭との関係がうまくいかなかったり、自分自身の根拠を失ったりすることもあります。

養子に出された子供が自分のことを捨てた親を愛せるかどうかも、人それぞれですが、信頼関係が築けば愛情を抱くこともあります。また、養親家庭との繋がりや、生まれた家族とのつながりを維持することで、根拠を感じることもできます。
    • good
    • 1

養子に出す時期は、そんな判断が及ばない小さい時期だと思います。


その子は、育ててくれた人をお親として育つだけです。
判断が付く頃に、生みの親と育ての親、と言う違いを、
育ての親から説明を受けるはずです。
その子が「生みの親」をどう思うかは、
「育ての親」の育て方次第ではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!