プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マニュアル車は5速の低い速度域、低エンジン回転数のほうが燃費にいいのですか?

質問者からの補足コメント

  • 70.80kmより50kmが燃費にいいといいということにはならないということですか。

      補足日時:2023/02/13 07:30

A 回答 (13件中1~10件)

マニュアルの燃費は



回転数を上げ過ぎないでスピードに乗る。加減速を繰り返す波状運転はしない。エンジンブレーキを使うことです。
5速を多用すれば良いということはありません。
    • good
    • 2

低回転数のほうが燃費が良いのはあたりまえです。


ただし走行状態に適切なギアが選択されている必要があります。

高速度で走行中は5速は燃費がいい。
しかし、5速の低速度ではエンジンがパワー不足でエンストするから燃費云々以前ですけどね。
5速で発進はできないよね?パワー不足で車体を動かせないんだ。

(´・ω・`) そんだけの話。
    • good
    • 0

車によりますが2200~2500回転くらいが良いみたいですが、


負荷の大きい状態で使うよりも、エンジンに無理が掛からないギアに落として回転が上がっていても燃費はむしろ良くなるので、低回転だからいいわけではない。

変速自転車で人力で漕いでいれば体感することで、それと同じです。
    • good
    • 3

エンジンの回転数が低ければ燃料消費も低いです。

止めればゼロ。当たり前。
同じエンジン回転数なら、ギヤが高い方が速度が上がる=距離がかせげる=距離当たりの燃料消費が下がる。
    • good
    • 0

私のワゴンR、NAでCVTは、60km定速時1500回転です。

瞬間燃費35キロは普通です。近場ばかり走っても20キロは走ります。最近のエンジンは、低燃費にする為に、ロングストロークなので、低回転からトルクがあります。5速40kmノッキングセンサーが働く寸前が、一番燃費はいいです。
    • good
    • 0

スピードに乗ったらアクセルは緩めにします。

なんなら離します。

ですから回転数なんか上がりませんよ。4速でも5速でもね。

またエンジンブレーキでシフトダウンすると5速維持出来ません

さらにどうせ加速が必要なシーンならグリーンゾーンの範囲内なら回転数を上げてもいいです。
ダラダラ加速するのではなく短時間でグンと加速すればガソリン消費は少ないです。

ダラダラ加速は燃費悪いですよ。

グンと加速し、滑空のように滑り、エンジンブレーキで調整します。


推奨されませんが、そんなに究極に燃費を稼ぎたいなら加速したらクラッチ離してエンジン停止させたら燃費は良くなります。

4速のところを無理に5速キープしてもほとんど変わりはありません。
    • good
    • 0

車(エンジン設計)による影響と、乗り方で燃費は変わると、ユーチューバのグッドさんが過去に述べています。



だから、速度に応じた適切なキアを選定し、定速で走ることが燃費に良い。

エンジンは人が感じないレベルのノッキングへの制御をすると、熱効率が下がる。
つまり低い速度で高めのギアで走ると、燃費が劣化する。
エンジン制御はノッキング信号が発生すると、点火時期を遅らせる。andガソリンを多めに噴射してエンジン故障を防止し、滑らかな回転をさせようとする。=熱効率が低下し燃費が悪くなる。

簡単には道路状況に応じた速度で、ノッキング制御が入らないギアで定速で走るほうが燃費に良い。またエンジンも故障がしにくい。

エンジンCPUをモニタリング出来れば、人が感じないノッキングを知ることが可能です。そして、燃料マップのどこのデーターを読んでいるか、点火時期制御はどれだけかかっているかを知ることから、最適なアクセルとギアコントロールが可能。

現実にはそこまで出来ない。
車のカタログのギアとトルクカーブ特性から速度と道路の勾配とギア関係が示されていた。今はそんな特性グラフは無いのかな?
    • good
    • 0

マニュアル車の燃費とギアー選択の話なら、


こちらを先ずご理解下さい。
(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6705840.html?sort=1)の No.5




>70.80kmより50kmが燃費にいいといいということにはならないということですか。

理論上、つまり地面が真っ平らで風も無い日の周囲のトラフィックも無いテストコース周回なら、5速50km/hで良い結果が得られるかもしれませんが(車体形状と空気抵抗の領域の話)、
現実の起伏もある公道走行だと、50km/hを5速固定で頑張っちゃう目標(オウンルール)は、ナンセンスだと思います。
ストレス無くエンジンを使ってやる事が重要な訳で、50km/hなら、必要ならいつでも4速や3速に迷わず出来る”余裕”こそが真の理解となります。
詳しくは上記URLを良く理解してから、色々と考えてみて下さい。




こちらも、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12875962.html?sort=2)の No.5
重要な手助けになることでしょう。
    • good
    • 1

回転数より、アクセル開度の方が燃費に影響します。


例えば、30km/hを5速でいっぱい踏んでいるより3速3000回転の方が燃費のいいこともあり得ます。
    • good
    • 0

燃調マップの読んでいる箇所は、極めて燃焼効率の悪いところなので、


何とも言えないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A