プロが教えるわが家の防犯対策術!

お教えください。
お子さまのいるご家庭の方にご質問ですが
オムツは何歳くらいに終わりましたでしょうか?

私の子は4歳の女児で
間もなく年中さんになります  
うんちをトイレでお願いしてるのですが
オムツを履いてでないと出してくれません…

トイレで用を足させることに注力しすぎて
便秘にさせてしまうのが怖いので
親としてもなかなかオムツを外せない状況が続いてます…

膣の中にうんちが入って
病気になって欲しくないので
何とかできる方法はないでしょうか

宜しくお願い致します

A 回答 (1件)

3歳で外れました。


うちの子は、おむつでおしっこをしたくてトイレでなかなかできませんでした。おしっこをしたくなったらオムツを履かせてほしいというのです。
そこで履かせませんでした。

もう漏れる、となったとき、(下は脱いでいる状態)お風呂に連れていき、漏らしてもいいよとそこでさせました。その時に座らせたのです。(和式スタイルにさせました)座ると濡れないでしょ? と
次はお風呂ですると言いましたが、トイレでさせました。
お尻がスース―するのが気持ち悪いのですよね。多分。
でも一度トイレでできると、それからもうトイレです。
何度か失敗はありましたが、数えるほどです。
一度できれば抵抗感が取れ、すぐです。

きっと質問者さんの娘さんも同じだと思います。
オムツがあると安心感があるのでしょうね。
それはもう精神的な問題ですので、無理やりさせるか、本人が恥ずかしいと感じやめたいと言い出すのを待つかです。

今は、うんちがしたくなったら、おむつを履くのですか?
それなら、もう、オムツは何枚で無くなるよ、それが終わったら終わり。年中さん用のオムツはないの。と覚悟させていくのはどうでしょうか。

便秘か病気かの2択だと思ったらお母様も覚悟が決まりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
非常に参考になりました。
妻と相談しながら
脱オムツをやっていきます!

お礼日時:2023/02/24 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!