プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃上げする月がバラバラな理由について

最近賃上げを発表する企業が目立ちますが、賃上げする時期はバラバラです。
4月にするところが多いと思いますが、2月や3月に賃上げするところもあるようです。

4月に上げるのはわかるのですが、2月や3月に上げる企業はなぜその月にしたと考えられますか?
事業年度がその月から始まるからでしょうか?
一番入社の多い4月入社の人を対象外とするためでしょうか?

A 回答 (2件)

賃上げする月がバラバラな理由は、企業ごとに異なる場合がありますが、主な理由は以下の通りです。

事業年度の始まり
4月から始まる事業年度に合わせて、賃金改定を行う企業が多いのは事実です。しかし、中には異なるタイミングで事業年度を開始する企業もあります。そのような場合には、2月や3月に賃上げを行うことがあるかもしれません。

人事異動のタイミング
企業によっては、年度末に人事異動を行うため、そのタイミングで賃上げを行うことがあるかもしれません。また、年度末に退職する社員がいる場合には、その社員にも賃上げの恩恵を与えることができます。

経営状況の変化
企業の経営状況が好調な場合には、賃上げを早めて行うことで、社員のモチベーションを高めたり、優秀な人材を確保することができます。

競合他社との差別化
競合他社が4月に賃上げを行う場合には、2月や3月に賃上げを行うことで、差別化を図ることができます。

以上のように、賃上げする月がバラバラな理由は企業ごとに異なる場合がありますが、事業年度や経営状況、人事異動、競合他社との差別化などが一般的な理由として挙げられます。
    • 0

各企業の決算月がまちまちだからではないでしょうか

• 0