プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸の火災保険は、部屋を借りている人が支払うのでしょうか?

A 回答 (5件)

そうです。



もし、ふいの事故で壁に穴を空けてしまった・水道の水が溢れて階下の人や畳や絨毯が使えない状況になったりしたら、保険から払ってもらえます。

入ってないと、何百万円も自費で払う事になります。
    • good
    • 0

これは意外と知られていない・・・というかそこまで深く考えなくてもいいって話でもあるんだけど。


「火災保険」といっても、貸主(所有者)が入る保険と、借主が入る保険はは内容が違う。

所有者が入る火災保険は自分の財産の建物に対しての保険。
借主が入る保険は、自分の家財(家財保険)と貸主の建物や他人に損害を与えたときの損害賠償(賠償責任保険)に対する保険。

簡単に言えば、大家さんのモノ(部屋)を壊したから弁償する保険。
借主が支払う保険はコレのこと。

便宜上の呼びわけとして、貸主が加入する保険を「火災保険」、借主が加入する保険を「家財保険」と言うことが多いかな。
    • good
    • 0

賃貸物件で火事を起こした場合、賃借人は原状回義務があります。


それに備える保険です。
https://direct.nisshinfire.co.jp/oheya/knowledge …

大家も火災保険に加入していますが、それとは別です。
    • good
    • 1

家主です。


借家人は家財保険なら加入できますが、火災保険には加入できません。
    • good
    • 0

大抵は初期費用に組み込まれてると思いますよ。


2年契約なら2年分。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!