アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

えっと僕はいまNS1がほしくてしょうがありません。でも学生なのでそんなに金はないので激安の物を探しています。とはいえまだ17なのでオークションはできないし、どうするのが一番安く手に入るんでしょうか?資金は4万から5万できたら4万で手に入れたいです。僕は静岡に住んでいるんですがもし知っているのでしたら安く売ってる場所も教えてほしいのですが・・・。ずうずうしい質問で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

欲しいということは、免許は持っていると前提でお話しします。

17歳で学生ということですが、バイクを乗るということはその社会的責任も負うということです。
バイクという乗り物はとても危険な乗り物です。
自分の命の危険、他人を死に至らしめる危険。
その責任を重さを自覚なさってますでしょうか?
なさっているとしたら、最低限、自賠責、任意保険は必ず加入しましょう。

そこで、購入のお話しですが、例え5万で買えたとして保険代は毎月かかります。そのお金は払っていけるのでしょうか?払うことができず、任意保険にも入らずにいるつもりなら今買うことはお勧めしません。
私の同級生でスクーターを買い、トラックと接触、幸い
怪我は骨折程度でしたが、トラックのほうが無理によけようとしたため、横転し、その物損が2000万にもなりました。その子は任意には入っていたのですが、対物は500万しか入っておらず、1500万の負債が来ました。
当然払えるはずもなく、親がその責任を負うことになり、家も土地も失ったそうです。

で、バイクのほうですが、その金額ですとまともに動くものは買えないでしょう。
レストア用などのこれから直して乗る程度のものになります。それじゃ意味ないですよね?
普通に乗れるものがその値段なら誰でも買います。
その値段で売れないから5万などの破格値になるのですから。後は、個人売買という手もありますが、かなりリスクがつきまといます。売るほうとしては売った後、何か言われるのも困るため、ノークレーム、ノーリターンがほとんどでしょう。そうなると、買った後、動かなくなろうがどこかに支障が出てこようが知りませんということです。
オークションなども同様です。

どうしても欲しいのならちゃんとお金をバイトなりして貯めて後悔しない、ちゃんとしたものを買うことを薦めます。5万で買って、数ヵ月後10万の修理代じゃ割にあわないでしょ?
安いものを買うのにはリスクが伴いますので。
物を判断する目も必要になりますし。

余計な話になってしまいましたが、後悔しないよう、きちんと考え、行動することを薦めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。ducatiさんの話を聞いていて(?)なんか自分がものすごく安易に考えていることに気づきました。すごく怖くなってなんかちょっと気が引けました。いまスクーターに乗っていますが人を引きそうになったこともあります。これからもうちょっと考えて乗るようにしたいと思います。どうもありがとうございました

お礼日時:2001/09/12 20:36

新車で30万オーバーのバイクですから、ちょっと大変でしょう。


一番安く済むのは、知人関係との個人売ですね。近くの人なら状態見て交渉も出来ますし。(状態を判断出来るレベルにあれば・・ですが)
知り合いを使ってNS持て余してる人を探すのが一般的な手です。
あまりネットワークが広くなければ、バイク屋とかパーツ屋の兄ちゃんと仲良くなって、その人のネットワークを利用するって手もあります。
お金かけないようにすると、どうしても手間と時間と人を見る力は必須なので、地道に頑張ってみて下さい。

ついでに、NS4万は個人売にしても超破格なので・・売ってくれた人がメチャメチャ良い人でも無い限り、直す所満載で、確実に買った値段以上の修理費がかかると思われます。
バイクについての知識が充分なら問題無いと思いますが、あまり詳しくなければダマされる可能性も、異常に気付かない可能性も十二分にありえます。無用のマシントラブル等でケガする事の無いよう、ゆっくり時間をかけて検討して下さいね。
思いがけずバイクからお空に向けてダイビングしたら、超痛いですよ~。自分もバイクもサイフも(笑)
    • good
    • 0

NS-1を4万円ですか・・・


うーんそれはかなり難しいと思います。あったとしても程度は悪いでしょうね。
原付って維持費が安い(年間1000円程度)ので手放す人が少ないんですよ。
スクーターですら4万円で手に入れるのは難しいです。
NS-1だったら10万円以上は覚悟しておいたほうが無難ですよ。

とりあえず中古バイクの販売情報誌等を買ってみたらどうですか?

あっ、もしバイクを買ったらかならず任意保険にも入ってくださいね。自賠責だけだと事故を起こした時に大変なことになりますから…

p.s 静岡県の高校って基本的に原付免許の取得は禁止されてますよね。まぁ深くは突っ込みませんが…(^^;
    • good
    • 1

NS1の中古の相場がわからないので何ともいえないのですが、4~5万円だとあまり程度はよくないかもしれませんね。

修理代などもかかるかもしれません。
お近くに信頼できるバイクショップはありますか?そこで、探してもらうことをおすすめします。そうすれば、故障した時も相談に乗ってもらえますしね。
バイクに乗るのはとても楽しいですから、マナーもしっかり守ってくださいね。いいバイクにめぐり会えますように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!