アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで幼女という言葉は使われているのに
幼男という言葉はあまり使われないのですか?

質問者からの補足コメント

  • それは幼女の反対語ではないですよね?

      補足日時:2023/03/20 21:05

A 回答 (7件)

「反対語」というのは


  男⇔女
  男性⇔女性
 のようにスッキリ対応しているものもありますが、まったく対応していないものもあります。
 理由は……いろいろでしょうが「慣習」という面が一番大きのでは。

 詳しくは下記をご参照ください。
【「反対語」ってヤツは 「幼女」⇔??】
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1984671478&owne …
 以下は一部の抜粋(重言)。

 難問(笑)。
「反対語」ってヤツは一筋縄にはいかない。そもそも「反対語」なのか「対義語」なのか「対語」なのか「反義語」なのか「反意語」なのかウンヌンという問題がある(笑)。
「反対語」について考えはじめると泥沼が待っている。
「男」と「女」関連は比較的わかりやすいと思うが、それでも悩ましい話がいくらでも……。

「幼女」の反対語。字面としては「幼男」だけど、そんな言葉はない(たぶん)。
「幼児」が男女両方を指し、とくに女であることを強調?するときに「幼女」という。
 なんでこんなことになっているかは不明。社会的な背景を考えることはできそうだが、ほとんどは「後付け」だと思う。おそらく「慣習」としか言いようがない。
 似たような現象はいくつか思いつく。
「老人」のうちの女性だけが「老女」。
「熟年」のうちの女性だけが「熟女」。

 もちろん例外もある。
「児童」のうち男が「男児」で女が「女児」。
「老人」のうち男が「老爺」で女が「老婆」。
「中年」のうち男が「中年男性」で女が「中年女性」……なのか?

 若いころから順に見ていく。
「男子小学生」「女子小学生」なんて言うかな? 「小学生」もしくは「児童」。「男児」「女児」。はアリ。
「童子」「童(わらべ)」も性別不問?
 中学生も同じようなこものだろう。
 高校生になると、「女子高生」ってのが急に存在感をもつ。ここで質問。「女子高生」って、「女子の高校生」なの「女子校の生徒」なの?
「男子高生」なんて言うかな。暑苦しいから近くにくるな。「男子校生」はもっとイヤ。(←オイ!) 
 大学生になると「女子大生」か。これも「女子の大学生」なのか「女子大の生徒」なのか、って話がある。「男子大生」……言わねえなぁ。 
「青年」はどうなるんだろうね。どうにも男性のイメージが強いような。男女あわせてなら「成人」かな。
 ことほどさように、男女できれいに対応していないものがたくさんある。

 昔、女の「童顔」はなんて言うのか、って考えたことがあった。
 辞書的には女でも「童顔」らしい。「おさな顔」は男女不問。女限定で「乙女顔」はありやなしや。「娘顔」も辞書にはないみたい。
    • good
    • 0

No.3です。


少し補足を。
幼女幼男ばかりでなく、老女はあるが老男は無い所から考えても、男は生まれてから死ぬまで女には個性の強さという意味で勝てない、という事ですかね。
    • good
    • 0

一般的に、「幼女」という言葉がよく使われる一方で、「幼男」という言葉はあまり使われない傾向があります。

これは、社会的なジェンダーの偏りに関係しています。

現代の社会においては、女性や女児に対する性的な加害や差別が社会問題となっており、そのため「幼女」という言葉は、特に性的な意味合いを含む場合には問題視されることがあります。一方で、「幼男」という言葉については、社会的に問題視されることが少なく、一般的には単に「男の子」と呼ばれることが多いため、あまり使われない傾向があると考えられます。

また、「幼女」という言葉がよく使われる理由としては、女児に対する保護や配慮が必要であるという社会的な価値観があることが挙げられます。女性は出産や子育てによって、男性よりも身体的・精神的な負担が大きくなることが多いため、社会的に保護される必要があるという考え方が根強く残っています。
    • good
    • 0

これはですね、男性優位といいますが


男性主体の表れです。

人妻といいますが、人夫とは
いいません。

英語でも、ヒューマンといいますが
ヒューニューマンという言葉は
聞きません。
    • good
    • 0

女児は男児に比べて成長が早いため、女児の個性も目につきやすいので、幼いうちから注目されるのです。

その男女差が言葉に表れているのだと思います。女児は早くから女らしく、その時期を幼女と呼ぶのでしょう。

https://www.ishido-soroban.com/matome/512/
    • good
    • 0

スルドイ!!!恥ずかしながら今初めて気が付きました


あまりどころか誰も言いませんよ幼男なんて(笑)
    • good
    • 1

男児ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!