プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実は、機種変更した時の事なんですが、
私の隣に座っていた人がストラップの付いた古い機種(多分私のとは気が付かずに)を手に取り電源を入れて何か操作をしている様子が視界に入ったんです。
 私の担当をしていたお店の人が注意してくれるかと思ったんですが、しばらく待っても注意してくれず、まだメール等の個人データが残っていたので「私の古い携帯返して下さい」とお店の人を通して返してもらったんです。
 このこと以外にもこの販売店の対応等(広告の金額と販売金額の違いとか日付の設定が1年前とか)があまりにもひどいので販売店に電話したんですが責任者が電話に出て販売金額は正当だし、第三者が携帯を見たのも自分の販売店の店員が故意に見せたわけじゃないので責任を取る必要も無いと言われ、まったく謝ってもらえませんでした。
 しかもこちらが電話を切らないできちんと誤ってくださいと話している最中に受話器を押さえ隣の人に「こいつ~」と言って5分以上受話器を机に置いて私が喋りかけても誰も出てくれず、私がちょっと受話器を置いて離れていた時(約2分)に電話を切られてしまいました。
 きちんと謝罪してもらうにはどうしたらいいでしょうか?
消費者センターに行ってもだめでしょうか?(レシートないし…)
 よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。

私は販売店に勤務していますが、
読んだ限りでは対応がひどすぎます。
個人情報の管理が厳しくなったにもかかわらず、
別のお客様の手が届くところに預かった旧機を置くとか・・・。
配慮に欠けますね。
どちらの携帯をお使いか分かりませんが、各社ともフリーダイヤルがありますから
お客様相談窓口に相談してみられてはいかがかと思います。
これは必要なクレームだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 そこのお店は始めて利用したのですが、今までの販売店ではこんなことはなかったのでビックリしてしまいました。販売店勤務の方から必要なクレームと言っていただけると助かります。

>>(広告の金額と販売金額の違いとか日付の設定が1年前とか)があまりにもひどいので

日付の書き間違えは、誰にでもあるミスとして大目に見たとして(日付が間違って書いてあっても大きな被害に繋がるわけではないと思うので)
広告の金額と販売金額が違う、のは「詐欺」だと
思います。

ただし、携帯電話は、契約して、1年以内などには
機種変更する際には、サービス料金が適用されない、
というのではないですよね?1年以内なんかだと、
高額請求されますよね。

>>責任取る必要も無いと言われ
>>きちんと謝罪してもらう

責任取れ!などと言ったのですか?きちんと謝罪とはどういう責任を望んでいるのですか?

>>「こいつ~」と言って5分以上受話器を机に置いてわたしが喋りかけても誰も出てくれず、・・・電話を切られてしまいました。

よほどどでない限り、こういう対応はされないと思うのですが・・・無理な要求や頭ごなしに怒鳴ったりしませんでしたか?

相手も人間です。もし、自分が働いている時に、頭ごなしに苦情を言う人が来たらどう思われると思いますか?大抵の場合、店の裏側では「うざいクレーマーが電話してきたよ」などとしか言われてないと思います。

すでに書いてある通り、その店舗にクレームつけるのではなく、その店舗の大元に言うのがいいと思います。店頭につけたクレームは、内輪の問題としてしか処理されないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>>日付の書き間違えは、誰にでもある
すみません書き足りなかったんですが、最初は日付の設定すらしてなかったので、日付の間違いはまだ自分でなおせるから我慢は出来るんです。今は直しました。

>>広告の金額と販売金額が違う
これについては正当な価格で売っているんだから訴えられるわけ無いだろうと言われました。(広告のキャンペーン中のはずなんですけど、どうして違うのか聞いただけでそういう返事だったんです。)

>>ただし、携帯電話は、契約して
実は今回のことがあって他社に変えようかと検討中で、もし高額請求されたら購入した時の事情を話そうと考えています。

>>責任取れ!などと言ったのですか?
責任取れ!とか金銭的な請求は一切していないし物をくれとかの要求してもいませんよ。(お詫びの品とか貰ってもいません。)
 ただきちんと金額が違うことの理由(なぜ正当価格なのか会社の事情もあるとは思うんですけど、詐欺?と思ったので)と個人情報の取り扱いについて会社としての対応を現在どうしているのか、販売員にはきちんと指導しているのか説明してくださいと言ったら「理解しろ!」「納得しろ!」だけしか話さなくなったんです。
 そういう怒鳴った対応をされて私も頭に来てしまったし、説明になっていないから「納得しろと言われても納得できませんよ。金額が会社の都合で途中から変わってしまって済みませんでしたとか謝れないんですか?」と話をしたら「こいつ~」と言って5分以上受話器を机に置いてという扱いに出られたんです。販売店のほうは受話器を押さえて(押さえる音が聞こえたんです)それから「こいつ~」と言っていたので販売店は私には聞こえないと思ったんでしょうね。

ただ単純に「すみませんでした。」とか「今後はこの様なことはないようにしますので」等の言葉が一切無いことでムカついたんです。
販売店としてきちんと謝ってほしいだけなんです。私としては。しかも「こいつ~」と言った人は販売店の責任者だったから余計に。
 携帯電話会社の本社に話をしみます。ちゃんと対応してくれることを願って。

お店に直接行って、窓口で騒ぐのがよろしいかと。

他のお客様がいる前で。
ヒステリックに叫んでOK。

店にとっては一番困る事ですしね。

電話でのクレームでは埒があきませんよ。
嫌なら早目に割り切って、次から利用しない事です。
    • 0
この回答へのお礼

実はすでにお金を支払ってる最中に他のお客様が店員を怒鳴りつけている最中でした。その事があったので自分の料金の違いをお店の人に話して差額分を返してもらう話をする隙がなかったので自宅に帰ってからの電話でのクレームとなってしまったのです。
次回からは自分もそのお店を利用しないと思っているし私の周りの人にもこういうお店だって話しています。

その電話機の電話会社に連絡してみてはいかがでしょうか?

各社のサイトに、ご意見を申し述べるメールアドレスがあるはずです。
販売店は、委託契約をした相手なので、きっちりと指導してくれると期待しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

サイトに意見を申し述べるメールアドレスがあったので、そこにメールします。

消費者センターもまあ良いんでしょうけど、キャリアのお客様相談に店名と店員の名前を挙げて強く抗議すると、多少は改善されるかもしれません。

所詮代理店はキャリアに強く出れません。

例えばドコモショップでは、アラジン端末が使えないと商売上がったりですから。
    • 0
この回答へのお礼

金額の違い(広告と実際の販売価格が)があったから消費者センターに言ったほうが効果があるかと思ったんです。(キャリアなんですがお客様相談窓口がインターネットで探しても見つからなかったんで)とりあえず総合窓口に電話してみます。

販売店では埒が明かないようですね。

その携帯電話会社の本社に電話でクレームを言うのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!