アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年の付き合いになる友人がいました。2年前のお正月に、今年もよろしくといった内容のLINEをしたらスタンプのみの返信でした。

理由があるにしても何か一言ないのだろうかと、心底ガッカリしました。そして2年間音沙汰なかったのに、私のSNSをみて興味があったものがあったようで突然LINEを送ってきました。

2年ぶりなのに久しぶりだねとかそういった言葉はありませんでした。

私は親しき仲にも礼儀ありと思っているのでこの友人はもう縁を切ろうと思っています。

こんな些細なことを許せない私は器が小さいのでしょうか。

A 回答 (3件)

普通はそれだけの年月をかけたお付き合いをラインのことで縁切りにまで発展させることについて、人により色々意見は出てくるかと思います。

けれど、類友の法則というものがあります。共通の価値観や感性、早い話、そうだよね~と共感できるものが多く有って、友達だと認識できるものでしょう。

人は大きな事件発生の時より,他の人から見たら瑣末なことにしか見えないことで傷つき悲しんだり落胆したり,失望したりと感情が大きく揺れるものだと感じています。

久しぶり、元気だった?ご無沙汰していてごめんなさい、お決まりの文句かもしれないけど、そういう挨拶が無いのは不躾な感じがするものですね。

器が小さいというより、お互いの器の中身がもう違い過ぎているのでしょうね。温かい接点が感じられません。会わない間にかつては有ったお互いの共通項がひび割れ状態になってしまったのかも

お互いの成長レベルも違ってしまい、あなたの方には不満が生まれています。親しき仲にも礼儀あり、の精神がお友達に感じられなかったからでしょう。

季節の変わり目にたとえるのは変かもしれませんが、今があなたにとってのお友達とのお別れ時なのかもしれません。「お友達との変わり時」も人生にはあるんですよ。

一概には言えませんが、自分の昔を知り過ぎている人との関係は案外一生物ではないようです。あんたは昔〜だったよね、という決め付けもあり、その後の成長を認めていない場合もあります。また、連絡が跡絶えている間に、浅い関係でも昔の友達よりフィットする友達ができる場合もあります。

縁切りでよろしいかと思います。あなたと感性が合わなくなっています。器が小さいだなんて思わないでください。人はよりフィットする人と仲良くなり、合わなくなった人はサイズの合わなくなった靴だと思いましょう。

サイズの合わない靴を履かないことは罪ではないでしょう。

人生は時間の積立預金です。限られた人生です。サイズの合わなくなった靴は無理して履き続けなくて良いのです。今迄ありがとう、そう言ってそうっと捨ててしまっていいの。

あくまで私見ですが。
    • 0

縁を切ったほうがいいですよ

貴方の思う回答を書いてこない人まで付き合う必要はありませんから
二年も連絡とっていない人は親しき仲とは言いません
    • 0

縁を切っていいです。

私もそのような友人とは連絡を取ったりしません。
    • 0