アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取引先の奥様が誕生日ですが、お母様が亡くなられて、喪中です。花束を渡しても大丈夫でしょうか

A 回答 (6件)

プレゼントは大丈夫ですが、気持ち的に花束は良くないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/29 11:55

俗にいう喪中とは、自分が祝い事を一定期間しないだけで、他人がくれる祝意を拒むものではありません。


ここを多くの人が考え違いしています。

花束でも何でもどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/29 11:52

はい、大丈夫ですよ。


そういうのをいちいち気にする人って逆に嫌われますから。

実際、喪中を理由に「明けましておめでとうございます」を拒否するヤツってなんかウザいでしょ?
いや、そうかもしれないけど年始のお約束なんだから別にいいだろw
って言いたくなる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/29 11:52

やめとけ。


 常識ある人間なら、喪中の人はそっとしておくべし。
「取引先の奥様が誕生日ですが、お母様が亡く」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます

お礼日時:2023/03/29 11:53

喪中の相手のお気持ちを考えて言葉だけでプレゼントはしない方が無難です。

 あげることことで気をつかってしまいお礼返しとか考えさせないためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/29 11:53

あまり派手な感じじゃなければいいような気がしますが・・


気になるならやめておく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね、ありがとうございます

お礼日時:2023/03/29 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!