アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のマツダ車の純正ホイールは黒が多いのはなぜでしょうか

A 回答 (3件)

近年の流行りです。



大口径になるほど、ホイールが主張しすぎると車体自体が貧素になる。
黒ホイールは引き締まるとか、車体のカラーを邪魔しないとか、車高が低く見えてカッコいいとかのデザイン・ファッションから選べれている。

小径ホイールならシルバーやゴールド、レッドなど塗装もあったが、今の大口径19インチ超えは黒ばかりがウケている。
選ばれる黒を純正も用意しているのです。

マツダだけでなく、総てに言えることです。
    • good
    • 0

切削するのがコストかかるから。



ホイールってどんなものでも一旦塗るんですよ。

それをシルバーにしたいところだけ切削するんですが、黒はこれがいらないのでコスト削減です。

下の方で、ホイールで値上げしてほしくないと言っていますが、あれはあくまで値上げ対策に行われるものです。
    • good
    • 1

何処のメーカーもホイールカラーに黒系を使う車種が増えています。


 グレードによって違う物も多いです。
 マツダは純正で18インチや19インチが標準装備されている物が多いですが、17インチのシルバーホイールへ変更可能だったと思います。
 確かその分価格も安くなります。
 大きいホイールは乗り心地も悪くタイヤのコスパを考えれば不要だと考えるユーザーにも寄り添えるメーカーかと思います。
 若者からすれば純正で大径ホイールよりも社外品が欲しいでしょうし。

 正直メーカーは、純正ホイールなんかにこだわって、車体値上げしてほしく無いと感じますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!