プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何もないことが平和なのではないか?

つまり逆の意味で何もない事等無いから
この世は悪なのではないか?

不変こそ善で変化こそ悪
無惨も言ったでは無いか。

A 回答 (6件)

「善」と「悪」とは可変的な実在なのです


悪なくして善はなく、善なくして悪なし。
両者は、相対的であるとともに相補的な実在なのです

悪でも大悪と戦えば善となるのです
善でも大善と戦えば悪となるのです
極悪非道の殺人鬼でも、敵国からすると正義の英雄なのです
盗人は悪人でも、鼠小僧のように、盗んだ金を貧乏人に与えれば善人です
誰人たりとも、善悪を決定する事はできないのです。
トルストイはそれらを見据えたうえで
「宗教のみが善悪の決定を与える」
と言ったのでしょう
おそらく、ここで言う宗教とは、大善、極善の事でしょう
法華経では善悪不二、邪正一如、逆即是順と解きます

では大悪とは何か、極悪とは何か。
おそらく「無関心」でしょう、シニシズム(冷笑主義)でしょう
シニシズムは、時に悪そのものよりも恐ろしい

大善とは
慈悲であり、普遍的な愛であり、究極の真理でり、大我への道でしょう。

何もないことが平和・?…それは違う。
平和とは超人によって、大竜によって築かれるものです。
    • good
    • 1

この世は相対という形式?で出来上がっています。



神と悪魔
善と悪
好と嫌
清と濁
明と暗

と、思えば
絶対善とは神の世界の事ですね。
    • good
    • 1

善悪はいつでも相対的なモノなのだよう。


平和なのか何も無いのかと言うのも絶対的な基準があるわけでは無く相対的な話なんだよう。
尺度によっても変わってくる。
人の一生の中での相対値なのか、歴史的尺度での相対値なのか。
はたまたも少し掘り下げたテーマについての尺度なのか。
極端な話、不変と思ってるその状態も宇宙的尺度からしたら一瞬瞬いただけの不変じゃ無い事柄かも知れない。

この世は悪か善か。
誰にとって?何にとって?
答えは不変じゃ無くて立場や時代でフラフラと揺らいでるんだから、考えても仕方がない事なんだと思うんだよう。
    • good
    • 0

基本、何もない事はないですから


執着しないで華麗に流せれば出来れば苦しむことも少ないと思います
    • good
    • 0

「無事是好日」「無事是名馬」



今日はサークル活動で足を滑らせ転倒しました。しこたま肘を床に打付けましたがだいじょうぶでした。「何事も無ければ善」いですね。
    • good
    • 0

善悪は主観なので絶対はありません。



無惨は不変など望んでいません

青い彼岸花は変革のアイテムです。

あれは都合の良いこと言ってるだけです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す