アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恩人への感謝が薄くなるのは何故ですか?
命の恩人、育ててくれた恩人、お世話になった人

自分が成功すればするほどに、
恩人への感謝が薄くなってる気がします。

どうしてでしょうか?

A 回答 (2件)

成功すればするほど、自分自身の力だという思いが強くなるからです。



「実るほど頭を垂れる稲穂かな」。
こういう言葉が有名になるくらい、成功すればするほど謙虚さが失われる人が多いということでしょう。

恩や感謝の気持ちを持続させるのは難しいことですが、恩を返すにあたっては、恩を受けた人というよりも、かつての成功する前の自分に似た周囲の人に手を差し伸べることで、恩の連鎖を生み育てる方向が、より良い社会を継続的に発展させていくために重要なのではないかと思います。
    • good
    • 2

人間の脳がそうなるように


プログラミングされているからです。

恩を与えてくれるような人を
忘れても、危険はありません。

逆に、危害を加えそうな人を
忘れるとヤバいです。

だから、人間は、受けた恩は忘れ
仇ばかりをいつまでも覚えているのです。


それで、ユダヤ人は次のような
格言を作りました。

「仇は10倍にして返せ。
 恩は100倍にして返せ」
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!