プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校卒業後について。

私は高校三年生で今年受験生です。特にやりたいこともなく、まだ就職はしたいと思いません。なので残り2つ、専門学校と大学の2つなんですが、専門学校は親にめちゃくちゃ嫌な顔をされました。なので大学で将来したい仕事を探そうと思い、進学を考えています。親もその話で居たのですが、急にそんな考えじゃ金をはらいたくないと言われました。まだ決まっていなくて大学に行くのはそんなにも悪いことなのですか?そういう人たちも結構いると思ったのですが、ダメだったでしょうか?そうなったら私はしたいことがないのにどうしたら良いのでしょうか…

A 回答 (2件)

難しいですね.....

確かに親の気持ちもわかりますが、専門学校は嫌な顔されたとのことですので、本心としては大学に進学してもらいたいと思っていると考えます。
本題ですが、質問者様は将来やりたい仕事は大学で決めるとのことでしたので、専門学校(その道に進む覚悟がない)に行くのは控えた方が良いと思われます。もし高校在学中にやりたいことがあるなら専門学校で良いと思います。
大学に関してですが、将来の夢がなく大学に入っている人もたくさんいます。しかし、そんな人でも入る学部(学びたい方向性)を決めて入学します。質問者様も大学にいく。だけでなく、興味のある分野、学部、大学を調べてみて、親に伝えてみてはいかがでしょうか。まだ1年ありますので努力次第ではかなりの選択肢が増えます!ゆっくり考えてください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^_^‪
行きたい大学、学部、学科全て決まっているのですが、その状況で言われたもので^_^‪;

あなたの親の場合はダメだった、ということです。

学費って稼ぐのが大変なので、考えもなく
大学へ行こうとする子供のために働くのって、
頑張りがいがないですよね。だから嫌なのでしょう。

したいことがない人は就職することになります。
働いて税金を納めるのが国民の義務なので、
それに従って働きましょう。
まあバイトでもいいと思いますが。
    • 0