アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度 家を新築します。そこで妻の友人のおとうさんが神社の人なので その人に頼む予定です。金額をそれなりに聞いてはみたのですが、はっきりした金額を教えてもらえません(知人ということで安くしてあげる・・) 相場って どのぐらいなのでしょうか? ちなみに土地は 東京の郊外です

A 回答 (5件)

こんにちは。


私は建築会社で事務をしている者です。
地鎮祭はよく行いますが、うちの会社でお願いしている神主さんには2万円を渡しています。お榊は持ってきてもらって、竹は会社で用意します。
お客さんの指定で、名前の通った神社の方に来ていただくときは、5万円位ですが、高いなぁという感じです。
今月、自分の家を新築する為に地鎮祭を行いました。ハウスメーカーに手配してもらった神主さんは、お供えや榊、竹、砂も用意してもらって3万円でしたよ。
知り合いの方で、逆に気を使って高くなってしまってもいけませんし、お供えはご自分で用意されて、安くしていただけるなら、2万円で十分だと思うのですが。
はっきり金額を言っていただけると安心するんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました みなさんの意見をききまして 二万円にしようかなと思います。 いやはや家作りって大変ですが頑張っていきたいと思います

お礼日時:2005/04/24 23:27

地鎮祭とは鎮守の神様にここで家を建てさせていただく感謝の心を表す儀式です。


神様は無償の愛を提供されるので金額の高低は無関係です。
神とはご加護を祈るものであり何かをお願いするなどおそれ多すぎます。
そのため1円でも100万円でも神様は平等に感謝の心を受け入れてくれるでしょう。

と思う人と、単に世間が地鎮祭やるのが常識みたいに
思い込んでいる場合とでは金額が違ってくるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか ほっとしました。 多分一生に一度の買い物なので世間一般としての地鎮祭をするのが常識みたいなのがありますね 回答ありがとうございました

お礼日時:2005/04/22 23:18

我が家の近所の神社(三浦半島)ではお供えを自分で準備する場合は3万円(コレは奉納)。

お供えを準備していただく場合はプラス2から3万円で、別に神主様に渡します。場所や、神社によって値段は違うと思いますので、あくまでも参考です。

もし、値段を言ってくれなかった場合には、思い切って3万円でよいですか?と聞いてみてはいかがでしょうか。首を傾げたら、5万円ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三万?? じゃ五万? 確かに難しいですね 回答ありがとうございます

お礼日時:2005/04/22 23:11

どの程度の事をしてくれるのかにもよりますよね~。


通常2~5万の範囲には入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いということもあって なるべく出来ることは自分たちでしようと・・その辺がむずかしいのかもしれません いっそ知らない人の方が気楽なのかもしれませんね  回答ありがとうございました

お礼日時:2005/04/22 23:08

こんにちは、


東京郊外ということで、私どもがお願いした神社のホームページです。
地鎮祭では、何をどのように用意してもらうかで値段が違います。
建築施工業者が決まっている場合はそちらに相談しても教えてくれますし、砂とかも用意してくれますが・・・
参考になさってください。

http://www.soj21.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

お礼日時:2005/04/22 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!