プロが教えるわが家の防犯対策術!

ASUSのマザーボードについてお伺いします。P4R800-V Deluxeを使っているのですが、USBポートが、パソコン起動前より、給電されています。そのため、いちいち、周辺機器を外したり、起動してから、取り付けたりしなければなりません。起動後の給電に替えられないのでしょうか。わかる人、教えてください。

A 回答 (3件)

私の所有する同ボードでは、電源を切ればUSBポートへの給電はストップします。

外付けのUSBハブのパワーランプが消灯しますし、USB光学マウスも消灯します。常時給電しているのはPS/2で、それに接続するマウスとキーボードです。
この場合、PS/2光学マウスのランプは電源を切っても、つきっぱなしです。

ジャンパピンがデフォルトで、それでも常時給電になっているのでしたら、BIOSの起動メニューでUSB機器がブートされる状態になっていないかご確認ください。もしかしたらUSBを認識させるために常時給電になっているかもしれません。

私のものと状態が違い、憶測になります。
    • 0

マザーボードのPCIスロット5のすぐ右下。

3ピンのUSBPWR56という記号が印字されているジャンパーピン。デフォルトでは1と2をショートさせています。

この状態なら、電源を落とせばUSBへの給電はストップします。少なくとも私の同型マザーでは。USB接続の光学マウスも光が消えます。

このジャンパピンが2と3でショートしていると、USBの起動認識順番がかわりますので、まずはここがデフォルト状態になっているかお確かめ下さい。

この回答への補足

1と2をショートさせています。

• 0

マザーボード上のジャンパー設定で切り替えできませんか?

マニュアルに記載されてると思いますけど。
    • 0