アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在就職活動中でパソコンを多用しているので非常に困っています。
機種はNEC 2001年2月購入ノートパソコンLaVieC PC-LC700J64DRです。
数週間前から液晶画面が映らなくなるという現象が起こっていました。このときは画面を傾けるとうっすらと起動しているのがわかる状態でした。これでは何もできないので強制終了、再起動を繰り返していたのですが昨日、WindowsMeの画面から動かなくなりました。
取扱説明書を読んで付属の起動用FDを使って再セットアップしたのですが、HDDの「フォーマット中11%」でカリカリ音とともに動かなくなりました。友人によるとHDDがクラッシュして、交換するしかないといわれました。もし彼の言うとおりなら早急に修理したいのです。どう対処すればいいでしょうか。宜しくお願いします!!

A 回答 (3件)

ノート用のHDDを購入して交換すればよいと思います。

ノート用のHDDは2.5インチのHDDです。
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/hdd25.htm
価格は容量との相談になりますが40GBで1万円以内です。

この回答への補足

上にも書きましたが先ほど友人と試行錯誤した結果、どうやら自力でHDDが交換できそうです!
土曜日にはWin2000で復活予定です
ありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
HDD交換は自分ではできそうにないのでお店で修理してもらおうと思います。

画面が映らなくなったことと、強制終了したことと、フォーマット中に停止してしまうこととの因果関係はわかりませんが、やはり、ご友人の言われるように、HDD の故障と思います。

ただ、交換すると、2~4万円くらいすると思いますし、HDD を交換しただけでは、画面が映らない現象は直らないと思います。

修理の見積もり(無料ではないかもしれません)をしてもらって、金額によっては、買い換えることも考える必要があると思います。

この回答への補足

上にも書きましたが先ほど友人と試行錯誤した結果、どうやら自力でHDDが交換できそうです!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今、パソコンの画面はテレビにつなげて見ています。
とにかく急いでいるのでHDDだけでも修理したいと思っています。今はテレビですが別売りの液晶を買うことも考えています。

まず、液晶が写らないのとHDDのクラッシュは別個の故障で、関係はありません。

液晶の故障は以前からあり、HDDの故障が今回発生したわけです。

HDDの交換は、経験がある人間ならそれど困難な物ではありません。
しかし、液晶のバックライトが点かない故障はメーカーで修理をする以外にはムリです。
プロ並みの腕があればバックライト交換は不可能では無いのですが、バックライトが安く入手できないので実際にはムリです。

修理に出すと、液晶バックライト交換で3~5万円、HDDの交換で同じ程度の金額です。
中古品が4~7万であるのに、修理にあまり金をかけるというのもどうかとは思いますが。
腕があるなら、HDDだけは自分で交換してから修理に出すというのも手です。
外付けのモニターを接続すれば液晶が写らなくても再インストールはできます。
HDDが故障している状態で液晶だけの修理は引き受けてもらえない可能性が高いです。
その機種は、慣れればHDDの交換は簡単です。

この回答への補足

先ほど友人と試行錯誤した結果、どうやら自力でHDDが交換できそうです!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
友人に任せてもいいのですが、実験台にしそうなのでHDDはとりあえず修理かと考えています。
画面は今テレビにつなげていますが、別売り液晶モニターを買うことも考えています。