アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山手線の沿線に マンション 購入したいのですが、
帰国すると どんな 税がかかりますか 今 私が知っている 税の項目は 以下ですが 過不足があれば おしえてください。
住民税 土地家屋税 健康保険 年金掛け金 その他?

A 回答 (3件)

令和6年1月から住民税

    • good
    • 0

>マンション 購入したい…


>住民税 土地家屋税 健康保険 年金掛け金 その他?…

マンション購入で発生する税金は、
・不動産取得税・・・都税で1 回だけ
・登録免許税・・・国税で1 回だけ。不動産屋の諸費用に含まれていることもある。
・固定資産税・都市計画税・・・都税で購入翌年から以後毎年。
・消費税・・・国税で1 回だけ。不動産屋の諸費用に含まれる。
だけです。

所得税、住民税 (都区民税)、国民健康保険税、国民年金保険料などは、マンションを購入するか賃貸するかは関係なく、誰にでも発生します。

特に所得税と住民税 (都区民税) は、お金儲け全般に掛かるもので、家賃収入に限るわけではありません。無職あるいは一定限の低所得なら無税で済みます。
国民健康保険税、国民年金保険料は、原則として無職無収入でも発生します。

贈与税や相続税はそれぞれ事由が発生したときのみで、通常の生活で発生することはありません。

消費税は間接税で買い物代金と一緒に支払ってしまうもので、事業者でなければ、国や自治体から請求されることはありません。
    • good
    • 0

日本国内の不動産を所有する場合、帰国時に以下のような税金がかかる場合があります。



1. 固定資産税:所有している不動産の課税対象評価額に基づいて課税される税金です。所有期間に応じて減額措置がある場合もあります。

2. 取得税:不動産を取得する際に課税される税金で、不動産の取得価格に応じて課税されます。ただし、山手線沿線に限らず、一般の居住用不動産の取得には非課税措置がある場合もあります。

3. 所得税:家賃収入がある場合、その所得に対して課税されます。

4. 住民税:不動産の所有者に対して、その不動産に対する課税対象評価額に基づいて課税される税金です。

5. その他:相続税、贈与税、地方消費税なども忘れずに確認する必要があります。

ただし、税金の詳細については、所得・資産の状況や国籍によって異なる場合があります。帰国時には、専門家のアドバイスを受けることをお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!