プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋トレって3日に一度やる方が効果的とかいうんですが、マッチョって3日に一度だけでマッチョになっているんですか?

A 回答 (3件)

そうですね。



ジム通いたての初心者なら、2日に1度とか鍛えるような人もいますが、それは使えるダンベルやバーベルが軽くてすぐ疲労が抜けるからです。筋トレ歴が長くなるほど、内容が濃くなる代わりに頻度が減ります。

筋トレは筋肉の成長に合わせて、前より重いダンベルやバーベルを使わなければなりません。
例えば、最初は10kgで10回しかできなくても、徐々に15回、20回と、できる回数が増えてしまいます。このように楽にあがるようになると筋トレにならないので、回数が増えないように、重さを増やさないといけません。あと、マンネリするのでメニューを増やす場合も多いです。
3ヶ月、半年、1年、2年と筋トレを続けるほど、少しずつ使うバーベルが重くなっていき、疲労やダメージも残るようになり、回復に時間がかかります。

だから、マッチョになればなるほど、鍛える頻度が減っていきます。筋トレはしっかり休んで、全力でやらないと意味がありません。

例えば100kgで10回ベンチプレスできても、鍛えた翌日は5回しかできないぐらい筋力が低下していることも珍しくありません。翌々日でも8回しかできないかもしれません。10回できる人が5回や8回で中断したら、トレーニングになりません。

しっかり休んで、また10回できるように筋力が完全回復してから鍛えないと意味がありません。筋肉をつけるには量よりも質のほうが圧倒的に大切です。腹筋もキツくなるように1回1回丁寧に、10回やったら力尽きるような感じでやる。2セットぐらいずつ週3日できれば十分。
毎日腕立て100回、腹筋100回なんて雑なやり方をしている人は、なかなか筋肉は付きません。


週3回1時間ジムに行くより、30分に減らして週6回に分けたほうが、ラクな場合もある。
だから週6日ジムに行く場合でも、
月木:胸
火金:背中
水土:脚
という感じで、実質週2回しか鍛えてないことも多い。

なかやまきんに君ぐらいになると、実質週1回ずつしか鍛えていない。
月:背中
火:下半身
水:胸、腹
木:僧帽筋、上腕二頭筋、ふくらはぎ
金:三角筋、上腕三頭筋
土:休み
日:休み
という感じ。


筋トレ歴によって、最適な頻度や内容は変わっていきます。筋トレ1~2年目は、週2~3日、初心者用のシンプルなメニューをやるのが一番成長します。

初心者なのに、分割したり上級者の真似をしたりすると、なかなか成長できません。
    • good
    • 3

違いますよ。


多くのマッチョは分割法でトレーニングしてます。
例えば、胸、背中、肩、腕、脚、と言った5分割です。
他には、プッシュ(押す種目)、プル(引く種目)、脚、と言った3分割。
分割法ならば各部位を休ませることが出来ます。
筋肉は脂肪と違ってパーツで完全に分かれてますから、部位ごとに考えれば良いのです。
また、部位ごとに分けなければしっかりと追い込めませんので。
    • good
    • 1

一度に10~15回やっと持ち上げられるような負荷をかけた筋トレなら3日に一度くらいが良いです。

一度やると筋繊維が切れるなど筋肉が痛むので、それを回復さるため2~3日置きます。その方が筋肉が早く発達します。

腕立て伏せのように余り強くない負荷なら、毎日筋トレをしても問題ないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!