アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭にスギナがどんどん生えてしまって困っています。今まで、ラウンドアップを数回使っていますが、しばらくするとまた、復活してきます。できるだけ根っこから掘り返して抜いていますが、きりがありません。何か良い駆除方法等ご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

あまり大きい字で書けませんが、ラウンドアップ除草剤10ミリリットルとMCP除草剤を10ミリリットルを1リットルの水に溶かした混合液を作り、霧吹き等で全体にかけてください。

1週間くらいで枯れてきます。又は得てきたら同じようにかけてください。
あまり大きな声でいえません(大きな字で書けません)
お酒のちゃんぽっんと同じような理由です

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~norizuki/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

jun seedさん、貴重な裏技を教えて下さって、ありがとうございました!そんなことも出来るんですね。もう数回除草剤を使ってしまっていたので、教えていただいた混合液で戦ってみます。ありがとうございますー!

お礼日時:2001/09/17 21:52

茎葉にかかって枯れているのであれば、その株は枯れていると思います。

ただ、文面から想像すると根っこから掘り返すことによってかえって株を増やしているのではないかと思います。繰り返し処理すればだんだん無くなると思います。
 ただ、除草剤も殺虫剤と同じように同じ薬剤を何度も使うとだんだん抵抗性がついて効きにくくなるのも事実です。
 まわりに影響が出ても問題なければ非農耕地用の除草剤がありますので、ためしてもいいと思います。この除草剤は、残効性が長いので気を付けて使って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sabodesさん、どうもありがとうございました。根っこも掘り返してしまっていることが、かえって良くないことだったんですね・・。除草剤ももう2回使用しているので、乱用しないように注意しながら根気強く続けます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 21:49

 ラウンドアップでスギナは枯れます。

除草剤の散布方法に問題はないでしょうか。ラウンドアップは、茎葉移行性の除草剤です。そのために葉や茎にかかった薬剤のみが効果を示します。もし、茎葉にかかっていなければ、まったく効果がありません。
 もし、どうしても不安でしたらハケ等で直接茎葉に塗ることをお勧めします。

この回答への補足

sabodesさん、ありがとうございました。補足しますと、私もスギナの茎葉にかかるように散布していたのですが、散布されたスギナ自体は枯れるのですが、そのすぐ横からまた生えてきてしまうんです・・。根が完全に枯れないようなんです。sabodesさんは、1度で駆除できましたか?

補足日時:2001/09/12 23:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!