プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年一緒にいた彼氏と別れるか悩んでます。

お互い22歳と23歳来年から社会人。

長いです。3年もいたので距離を置いて冷静な今色々と見えてきています。

嫌なところ

・語彙力ないだけではあるけど、私が原因でも怒らせた時死ね、社会にいらない、ということ
・人を小バカにしたりするようなことを言うこと。私が好きなものや周りの人をダサい、などということ。
・最近は就活もあってレストランで着席するや否やすぐケータイ見てあんまり話してくれないこと。
・会う約束を1回忘れたこと。また、喧嘩中、後で電話すると言って、忘れられて、明け方まで待っていたこともあります。
・旅行先とかでホテルとかやることとか決める時もあんまり探してくれないこと
・頑固で言い負かされる。価値観が違う時、寄り添って話し合うのではなく、理屈を通して言い負かしてくる。

・好きで大事にしてくれるのは伝わるけど、気配ってくれてると思えないことが多いこと。例えば深夜に向こうの家に行くって言った時に、お迎え行こうか?の一言もなく、ベッドの上でケータイを見ていた。ただ、向こうの家から帰る時は夕方でもいつでも駅まで一緒に来てくれはします。ここぞと言うときに気が回らないです。

・私が先に大学を卒業したのですが、なんで卒業式行くの?と、祝ってくれもしなかったこと。
・忙しい向こうから、いつ会いたいと提案してくれないこと。
・予定が入って会えなくなったりしたとき、代替案も言ってくれないこと。
・仕事第一なのは絶対変わらない。プライベートの優先順位は、家族がいても、子供がいても変わらないと言っていること。
・会いたい頻度が違う。どんなに忙しくてもなるべく時間を作ったりしようとせず、ほとんどいつ会えるか、私から言う。

好きなところ

3年もいて、愛情をとても感じたので、ここには書ききれませんが…
一緒にいて楽しい、たくさん笑っている、本当にありのままでいれて、気楽にいれて、電話もよくしてくれる。
とても一途で、誠実。
友達にも自慢・しっかり言ってくれていて、結婚すること前提でいてくれた。
3年もいるのに本当に大事にしてくれて、いまだにたくさん可愛いって言ってくれるから、本当にこれ以上大事にしてくれる人いない気がして、踏ん切りがつきません。
周りの友達もあいつは安心だ、と言います。
私はメンヘラで心が不安定で鬱病にもなりかけましたが、その時も適度に距離を置きずっと一緒にいる前提で寄り添ってくれました。育児や家事も、「手伝う」ではなく「やることが当たり前」と言う価値観の人です。

こんなに大事にしてくれる人はもう現れないんじゃないかと…ずっと思っています。でも苦しいです。


極め付けの悩みは会いたい頻度が違うことと、仕事第一、プライベートは優先順位低いという価値観が一生変わらないと言ってることです。
どうしても状況によっては可変的ですが、両立させる、という意識はあって欲しいと思ってます。そこは気が回るということにも繋がってきてるとは思います。私が気を遣ったりして相手が喜ぶのを見るのが好きだからです。
なので、プライベートの優先順位は低い、絶対変わらないと言っているから、辛いです。
でも、一昔前の奥様方は、夫がどんなに夜遅く帰ったり、単身赴任でも、強く生きていたので、私が弱いだけかとも思います。

でもどうしても嫌なところというか、不満を妥協できる案が思いつかず、悩んでいます…

別れた方がいいでしょうか、助けてください。
別れたくない、大好きな気持ちはあるのですが、うまく一つ屋根の下生きていける想像がつきません。同棲してないのでそれはそうですが。

長文失礼しました。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 大事にしてくれていないのと、冷めている・ロマンチストじゃない・記念日を大切にするタイプじゃない、の違いが難しいです。

      補足日時:2023/05/02 03:53

A 回答 (14件中1~10件)

迷ったら、そんな時は、十分別れ時です。

あなたの直感は間違っていないと思います。学生時代の付き合いなんて、限られた中での出会い、必ずしも運命の・・・という展開には行かないカップルも少なくありません。それに、何十人とも付き合っての判断ではないのではないでしょうか?まともに付き合ったのは数えるほど、その中で良いか悪いか・・・そう簡単に、よい相手も巡り合うものでもありません。嫌いなところがそんなにあるなら、迷うことはないと思います。一生そうした迷いと共に生きていくか、全く別の生き方を再スタートし、幸せを選択するか、・・・どちらを選びますか?もし、自分に自信がなさすぎるというなら、今の不満だらけでも、その彼と一緒にいるのを選択するのもありだと思います。
社会に出ると、また違った視点で、自分に合った、さらに素敵な相手が現れるものです。
まぁ、最終的には、質問者様の判断ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。本当におっしゃる通りだと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/03 21:19

性格でますね


嫌な部分を先に出して好きなところを後に出してますから
それだけ嫌な状況だ、と言いたいのでしょうけど
彼も問題あるんでしょうが
あなたが原因の場合もあるのでしょうから
自分の事は棚に上げてしまうと解決はしないって事です
自分本位での思考だとダメなので
相手の事を思い遣ってあげる余裕が必要だから
あなたにはまだ足りてない要素なんでしょう
だからその余裕が出来るまで
付き合わない方がいいのかも?です
    • good
    • 0

NO.8です。



理想は、同じ価値観を持った人と結婚するのが理想です。
価値観が合わないなと思うのでしたら、別れるのがいいかもしれないですね。
おそらく、結婚してもあなたがかなりストレス溜まりそうな気がします。
まだ若いから、いくらでもやり直しは出来るし
女の人生って、相手次第で大きく変わりますからね。
自分の人生の選択肢となるわけですから、慎重に選んで幸せになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目のご回答ありがとうございます。
言葉心に沁みます。

お礼日時:2023/05/02 19:51

少しだけ。


一緒にいたい気持ちで一緒にいるんです。彼は、あなたが大好きですよね。
一緒にいたい
だから、私たちが一緒に暮らす事にルールを決めていきませんか?
私たちは、どうしたいか。あなただけで抱え込まないでください。彼も入れてあげてください。
きっと、あなた達の未来見えてきますよ^ ^
    • good
    • 0

最後まで読んでいませんが、あなたに「しね」という時点で無理ですね。


幼稚すぎます。
即、別れましょう。
まだ若いんだし、もっとまともな人はいくらでもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/02 10:13

恋愛してたければ、結婚せず人を変えながらずっと恋愛し続けたら良い。



彼の仕事優先って言葉。
仕事優先って言うのは都合の良いズルい言い方だと思うんだ。
自分都合優先って事だから。
自分都合優先で主様は二の次だよ、ひいては家庭は二の次だよと言っている。

家庭の形、家族の形を相談しながらイメージできないならやめた方がいい。
話し合いできない一方通行って途中でイヤになるだけだから。
主様が思うあるべき姿、彼さんが思うあるべき姿、全部出した後に新しい形がイメージできないんじゃどの道ダメだと思うんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分都合優先、よくわかります。ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/02 10:13

そういうのは、普通だと思うよ。


今、付き合ってる彼氏さんに完璧求めても無理があると思う。
逆にそんな人いるかなぁ?って私は思いますけどね。
私は既婚者ですけど、自分でも完璧ではないし、良いところもあればダメな所がある人間ですからね。
上を見ればキリがないって事です。
不満があれば、お互いに話し合って解決していくしかないです。
相手にちゃんと聞いてくれなくても、言えば心に残りますので
多少、気を付けようという気持ちにはなりますよ。
それにお互いにまだ若いので、歳とっていけば、人は変わっていきます。
彼の悪い所は、そういう所は悪いから直してと、文句言わなきゃダメですよ。
人間だれしも、注意はされたくないから、注意される事で悪いという認識を持たせていかないと直りませんからね。
彼を完璧にさせるには、あなたも強く反発して注意する事です。
それさえ出来ていれば、彼は変わっていくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強く反発して注意、何度も、しているのですが、マルチタスクができないところと、記念日を大事にしない主義とか、忙しくて一つのことに集中しちゃうとかで、なかなか…私が心が不安定なのも、反発されても治せないからお互い様ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/02 10:15

すべてが全て完璧で理想通りの人っているのかな。

仕事優先って大切なことではないですか?生きていくためのツールだしやりがいなんだから。

それだけ優しくしてもらって、家事も自分でするのが当たり前と思ってくれる人なんて有り難い。

付き合っている人が優先順位を自分にしてとか言うならうっとおしいなぁ。

お姫様じゃないんだから、あれもこれも欲しがらない!要求しない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優先順位自分にしてというより、同じくらい大事な位置付けであって欲しい、その時々に応じて変えて欲しい、と思っています。ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/02 10:15

釣った魚に餌をあげない人が、本当に優しい人なんでしょう?



釣った魚を大切に思い育ててくれるのが優しい人なのでは?

1からの恋愛は疲れますが、男の人はたくさんいます。

また、嫌なところは見えるものでそれは他人なので仕方ないと思いますが、身内だって嫌なところありますからね。
ただそこを、嫌なところ、あなたが直して!
ではなく、どこまで許容できるか。我慢ではなく許せるのか。

どうしても無理なことは話し方を変えてみるとか…

わたしはバツイチで相手に対して求めてばかりいました。
今彼がいますが、やめました。
口で伝える。また、いいやって思うようにしてます。我慢はしてません。

この先一緒に暮らせばもっと相手のことが見えて来ます。

2度と会えないそれはないと思いますが…
愛しているのなら、彼のダメなところも愛してあげないと!
    • good
    • 0

あなたは若い。

まだまだ出会いはありますよ。彼を受け止めきれない。ときめかないですか?
あなたの心に従いましょ。
ただ、彼はわかれたいのですか?そこでの気持ちの変化が気になりますね。あっさり、いいよ。別れよ。だったら、どうですか?
そこでムカついたらまだ好きだと思いますよ(o^^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだときめくし、じゃあ別れるしかないね、と言われた時はとても泣きました。だから好きなのは変わりないです。でも価値観の違いとかで、一つ屋根の下で暮らしたときにうまくやっていける気がしません。若いからというのもあると思いますが‥でもここで別れるべきじゃなくて、いずれ別れたことを後悔するのが怖くて踏ん切りがつきません。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/02 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!