アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

55歳の夫は車が好きで、乗っている車は、ちょうど10年前に新車で購入したプロボックスワゴンです。
つい最近まで沢山走っていたライトバンです。

この車を購入するときも、
・ギアはマニュアル。
・4ナンバーはタイヤを太く出来ないから5ナンバー。
・後ろのワイパーは要らない。
・黒いバンパー
みたいな、変なこだわりを言いながら契約したのを覚えています。

タイヤを太くしたり、車高を下げたり、バンパーを変えたり、私が気づいていないと思って、チマチマとお金をかけている様です。

私としては、男の人が車が好きなのは仕方ないのですが、チマチマとお金を掛けられるより、多少値段が高くても、良い車を買ってしまって、その後にお金を掛けないで欲しいです。
その方が、良い車にも乗れて家族は幸せです。

夫は、あと10年は車を変えないと言っていますが、私がお金を出すので、ノアの様なユッタリとした車に乗り替えたいです。

子育て中にライトバンに乗って、子育てが終わってからミニバンに乗るのもおかしな話ですが、いい年齢なんだから、落ち着いた車選びをして貰いたいのです。


皆さんのご家庭では、どの様な車選びをしていますか?

我が家の様に、旦那様が車にこだわるあまり、家族と意見が合わなかったり。

旦那様を説得して、ミニバンを購入できたエピソードとか。

夫を説得できる知恵を貸して下さい。

A 回答 (13件中11~13件)

たいていは、魂を売ってミニバンに落ちぶれるけど、素晴らしいマニアックな人。

まっ、女にゃわからんて!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お答えいただき、ありがとうございます。

仰るとおり、夫を理解してあげれると良いのでしょうけれども、女性はどうしても現実的に考えてしまいます。

お礼日時:2023/05/05 15:22

車が趣味の旦那さんにとっては、「車>家族」の意識的ヒエラルキーが成り立っているので、“家族のためにミニバン”という選択肢はないJのでしょうね。


>多少値段が高くても、良い車を買ってしまって、その後にお金を掛けないで欲しいです
車好きの人にとって、自分の好みにカスタマイズするのも楽しみのひとつなので、そういう価値観は範疇外でしょう。
そういう人にとっての「いい車」とは、値段の高い車ではなく「自分の好みにいじれる車」ということなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お答え頂き、ありがとうございます。

例えば、アルファードを買っても良いよと言っても、

(我が家の家計では、かなり頑張った車種です。)

選択肢に入らないのでしょうか?
私はカッコいいクルマだと思いますが。

お礼日時:2023/05/05 14:26

年取ると、ぶつける人が増えるので、対人自動ブレーキと


踏み間違え防止機能を付けてください。

僕のノートは9年前買ったが、メダリストと言って、
上から見渡せるアラウンドモニタがバックミラーの左1/3が
液晶画面になって見える。

バックするとバックモニタになるので便利です。
バックセンサーも3万のオプションで付けたので、後ろ50㎝で
ピッピッピ、30㎝でピピピピ、15㎝でピーー―と鳴って安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お答え頂き、ありがとうございます。

私も安全装置の進化には興味があります。

そこを伝えてみます。

お礼日時:2023/05/05 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!