プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高3の男です。
自分が高2の12月頃に小学校の頃好きだった同い年の子と久しぶりに話したいと思い、インスタでDMを送り2週間くらいだけやり取りをしていました。その時は軽く最近どんな感じ?みたいな話をしただけで好きだったとかは言いませんでした。
自分が中学受験をしてその子ととは小学校卒業をを最後にDMで話しかけるまでの約5年全く絡みがありませんでした。
この質問で聞きたいことはその子に好きだったと伝えるのはアリだと思いますか?ということです。また伝えるとしたらどのように伝えるのが良いと思いますか?DMでやり取りしていたのが半年前なので急にその話をすると引かれるのではと思ってしまいます。その後もしOKであれば付き合えたら嬉しいなって考えてます。もし断られたとしても今後何かきっかけが無い限り会うことは無いと思うので気まづさとかはあまり無いです。自分で決めるべき事なのだと思うのですが、色々な方の意見を聞いて参考にしたいと思うのでご回答できる方お願いします。
長文失礼致しました。

質問者からの補足コメント

• 皆さんご回答ありがとうございます。
    まずはDMで話しかける所から始めてみようかと思うのですが、何て話しかければいいと思いますか...??
    相手に失礼になってしまうかもと思ってしまい、どういう文を作ったらいいか分からず、どういう文から送れば自然な流れになるのか教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (7件)

それについては、ぱんだ2222さんからの補足の上にさせて頂いた5/8の私の回答をご覧下さい

• 0

「断られたとしても今後何かきっかけが無い限り会うことはないと思うので気まづさとかはあまり無いです。

→向こう側からしたら気まずくなる可能性は無いと言えますか?

話題作りについて
→近況について話してみるのも良いと思います。
あと、その人はインスタで何か投稿とかはしていますか?もししていればその投稿に関して話してみるのはいかがでしょうか?例えば、「○○行ったんだ! 自分も行ってみたいって思ってたんだ〜 遠かった?」とか。

付き合ってるか聞いてみて好きだったことを言ってみようかと思う
→もしその人が付き合ってる人がいないのであれば、その人と当時めちゃくちゃ仲が良かったのなら言ってみる価値はあると思います。しかしそんなに仲が良くないのであれば何も言わず、これから振り向かせたほうが良いのかなと思います。超個人的意見です。
    • 0

新年度が始まりしばらく経過しましたし、コロナ規制もかなり緩んで感染予防生活に変化があったのではないでしょうか?

勉強や部活の状況、それぞれの学校の行事や日常生活について、GWはどこか出かけたか話したり、確かめたり、進路について触れてみてはどうですか?
普段クラスメイト女の子達とはどんな話をされるのでしょうか?その内容と同じで事でもいいと思います。
恋バナの入口になったら、誘導するよにお相手女の子の気持ちを遠回しに探ったり、現在進行形で恋愛をされてるか確かめたら情報は得られます。この際ですから好きバレした方が伝えやすくなりませんか?
    • 0

久しぶりの接触なので、いきなり告白は難しいですし、女の子もびっくりされると思います。

私は男らしくダイレクトに伝えた方が良いかなと思います。伝えなくても後悔するパターンではないですか?
告白方法はインスタにされるなら、文を作成して見直して、送信してはどうですか?

告白前でも女の子もその気があれば、文面から伝わるものがあると思います。
頑張って下さい
エアー縁結び守り(꜆ ˙-˙ )꜆★
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まずは話しかけるところから始めてみようと思うのですが、私が人と話すのが得意では無く、どういう話題を作ればいいのか悩んでいます。
私が思いついたのは最近どう?みたいな感じで話しかけてその後に付き合ってるか聞いてから好きだった事を言ってみようかと思うのですがどう思いますか?

好きにすれば?ここに質問して賛同得なければ言えないような程度のヘタレなら諦めた方がいい。

• 0

なるほど。

好きだから告白して、OKならば付き合いたいということですね。
私は告白すべきかと思います。
ただ、今すぐに告白はしないほうがいいと思います。
告白するには段階がありますよ。
以前から相手があなたをよくしっていて、
そして最近よく連絡している状態であっても、
この状況での告白はちょっと早いと思います。
やはり実際にあってから告白すべき。
グループであってもいいですし、デートに誘ってもいいと思います。
まずは実際にあって仲良くなってから告白すべきですよ。
現段階で告白しても、相手が突然の告白でびっくりして
動揺し、断られる可能性もあるんじゃないでしょうかね。
ですので、告白を目標にまずは実際に会う事がいまのやるべきことかと思いますよ。
まずは当時の友達を呼んでグループで会うか、
デートとして会うか、どちらかで誘ってみましょう。
    • 0

「DMでやり取りをしていたのが半年前なので急にその話をすると引かれるのでは」

→そうですね。急にその話を持ち込むのは引かれるのかなと思います。

それに、小学校の頃好きだった人にもいま好きな人や付き合っている人がいる可能性もあります。

まずは直接会うとか、またはもう少しDMでお話してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まずは話しかけるところから始めてみようと思うのですが、私が人と話すのが得意では無く、どういう話題を作ればいいのか悩んでいます。
私が思いついたのは最近どう?みたいな感じで話しかけてその後に付き合ってるか聞いてから好きだった事を言ってみようかと思うのですがどう思いますか?