プロが教えるわが家の防犯対策術!

全く関係のない第三者が、その老人ホームの利用者さんの生死を確認することは出来るでしょうか?
なにか犯罪臭い質問になってしまったのですが、
ちょっと空き家を探していて、以前いいなと思った物件があり、売りになどは出ていなかったので
直接外観を見に行かせてもらったところ、関係者の方がちょうどいました。
事情を説明したら、貸してあげるよ、ということだったのですが、
そこに以前は住んでいたおばあさんが近所の老人ホームにいて、100歳近い高齢で
お葬式まではこの家で出してあげたいという希望があるそうだったので、
その時はそうなんですね、ということで機会を逃しました。
あれから4年ほど立ち、今また空き家を探しており、そこの家がまだ空き家なので
おばあさんが生きておられるか確認をしたい、、、という感じです
もし、お亡くなりになっているのなら、貸してもらえる可能性もあるので・・・
ネットで登記を調べても、そのおばあさんの名義になっており、住所も変わっていないので
そのおばあさんしか手がかりがない次第です
こんなことを聞いても教えてはもらえませんよね・・・?他になにか関係者に連絡の手はあるでしょうか?

A 回答 (5件)

>あれから4年ほど立ち、今また空き家を探しており、そこの家が…



そういう事情をきちんと説明した上での照会であれば、イエスかノーか、現在も入所中か退所したかぐらいの返事はもらえるでしょう。

退所の場合、死亡か他施設へ移ったかまでは答えてくれないかもしれません。
    • good
    • 1

そういうのはね、その辺の不動産屋さんに確認するのが一番ですよ。

それで分からなければ無理強いはせずに様子を見る方がよいです。
    • good
    • 3

まだ生きている気がしますね。

亡くなったら固定資産税などかかるから売るなりしそうだしどうだろう?ポストに手紙でも入れて待ってみては?あとは地元の不動産屋に入ってもらうとか
    • good
    • 1

近所の人に聞く、市役所(町役場)で聞く。

    • good
    • 1

プライバシー保護のため、無関係な人に個人情報を教えることはできません。



近所の人に話してみる、
あるいは不動産屋に聞いてみる、
などで情報収集してみてはいかがですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!