プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年28でフリーターしてます。
今貯金が410万くらいです。
今まで実家に住んでたのでこのくらい貯めれました。
今は彼氏と同棲してて、増えるわけでもなく減るわけでもなくという感じです。
28でこの額は少ないですかね?

A 回答 (8件)

ちょっと少ないと思います。


22から数えて×100万が標準ラインですので、600万が最低ラインですので、ちょっとぺーすを上げたらすぐ追いつくと思いますね(^^)
頑張って下さい(^^)
    • good
    • 1

貯金は使えば減るし、持ってて金利がほぼ付かず、とは言え無いと不安ですね。


20代の預金平均値から言うと多い方ではあると思いますが、410万円を使うとなると消費税を除くと372万円くらいの物しか買えません。
今後も貯蓄に勤しむか、収入を上げるか、成長を伴う運用を考えるか、彼の収入に頼るか・・いずれかを考えればよいと思います。
殖やしながら、増えた部分のお金を使うというのが理想ですね。
40代の今はある程度資産形成が出来ましたが、28歳の時は大きな借金があり、預金はゼロでした。
今後の考え方で増えるも減るもあなた次第ですね。
    • good
    • 0

その年齢でその額の預貯金は少ないかと聞かれたら、少なくないと思いますよ。

もっと貯めれましたかとかこれが限界でしたかと聞かれたら、もっと貯めれたとは思います^^
    • good
    • 0

28才で自宅暮らしなら少ないかも。

800万は貯められると思います。10万円で年間120万円ボーナス時に50万円5年として850万円(家を買うときのローンの支払額がこの位ですから生活のレベルを上げないようにしている人はけっこういらっしゃいます)
    • good
    • 0

現在27歳です。



貯金は250万円。
借金200万円くらいあります。

ちなみに去年まで実家暮らし、現在は賃貸住まいになったため、毎月本当に赤字です。
ボーナスの時に、家計が回復してなんとか保っているという感じです。

こんな私と比べたら、質問者様はとても経済力が高いと思いますよ!
(まぁ、こんな私ですが、別に自分の人生に後悔はしていませんし、普通に幸せな方なんだろうなぁ、という実感はあります。)
    • good
    • 0

貯蓄は、緊急出費の備えでしかありません。


貯蓄が収入補填になってしまえば、減る一方です。
貯蓄で判断しないで、
平時の収入と生活経費(支出)を比較して考えるべきです。
ま、貯蓄が〇億円もあるならば別ですけど…
    • good
    • 0

そこはどうでも良いので、同棲を考えましょう。


同棲から結婚は半分くらい、
https://folk-media.com/1660772

結婚しても離婚率が高いのは知ってますか?
結婚前に同棲すると離婚率が通常の2倍以上にハネ上がる恐怖!!
https://yokota-kenichi.net/marriage19/

男性にとって都合良いのが同棲です。
結婚届という社会的契約をしていないので、
「冷めた、ごめん」で終了です。
婚約も無いと、慰謝料請求もできません。
    • good
    • 0

人によるので何とも言えないです。



貯めようと思えば貯められるという点とどうせなら積立ニーサで増やせば良いなと思います。
現金300くらいストックしてあとは投資で良いです。

なんなら積立ニーサなら現金化も難しくはないので現金150万くらいにして残り積立ニーサでも良いです

20年米国株積立ニーサしたら400万が700万くらいになってます。

貯めるというのはひとつ大切ですが、お金というのは

節約する、増やす、使う。点をしっかり勉強して行うべきです。

1番簡単なのは節約です。

1番難しいのは使うです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!