アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資格取得ができる就労移行支援って、その事業所が精神保健福祉士も取れるとこなら高卒でも取れるの?

A 回答 (6件)

https://job-medley.com/tips/detail/881/
を参考にしてください。
大学卒か短大卒者が対象です。
資格取得ができる就労移行支援というのは、一般養成施設ルートの事だと思います。相談支援員になるためには、5年もしくは10年の施設経験が必要です。その実務経験=受験資格では?相談員になるためには下記を参照
https://www.kaigo-aruaru.com/content/blog-carrie …
精神保健福祉士は国家資格なのでかなり時間と勉強が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受験資格が大卒・短大卒なのは知ってる。
だから、資格取得ができる就労移行支援に精神保健福祉士も載ってたから、そこでは高卒でも取得できるの?ってこと。

お礼日時:2023/05/27 05:58

ここの就労移行支援事業所今年の4月に開設したらしいけど、約2ヶ月弱で在籍中に資格取得した人っているのかな?


もちろん行くだけじゃなくて勉強もするのは分かってる。
資格によるけど事業所内で受験可能な資格もある。
リンク貼ってと言ったけど、HPの資格取得のページ見た?

文章を正しく読解するスキルは特性上ないかもね。小説とか読んでも内容理解できないし。

見ましたよ。
すでに回答しました。
就労移行支援は勉強する場所じゃないです。
資格を取得したいのなら、スクールなどに行ったほうが良いですよ。
資格を取得した人は居るかもね。それもすでに回答しました。
地方の人は純朴だから、書かれてることをそのままに受け取ってしまうのでしょうね。
私なら利用しませんが、興味があるのなら聞いてみれば?
見学もできるし体験利用もできるはずなので。
    • good
    • 0

すでに回答していますが、資格取得は就労移行でするのではなく、訓練を軸にあなたが勝手に受験して取得します。


あなたは資格取得の前に、他者の意図を正しく理解する、文章を正しく読解するスキルを身につける方が先です。
ホームページというのは、誇大広告をするものです。この就労移行支援も、もともと資格取得を目指していた人がたまたま在籍中に資格を取得したかもしれない。そのことを就労移行支援で資格取得出来ますよ、と宣伝しても嘘ではないですね。わかりますか?言っていること。
就労移行支援で資格取得できるのではなく、あなたが勉強して資格を取るのです。就労移行支援にいるから資格を取れるわけではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここの就労移行支援事業所今年の4月に開設したらしいけど、約2ヶ月弱で在籍中に資格取得した人っているのかな?
もちろん行くだけじゃなくて勉強もするのは分かってる。
資格によるけど事業所内で受験可能な資格もある。
リンク貼ってと言ったけど、HPの資格取得のページ見た?

文章を正しく読解するスキルは特性上ないかもね。小説とか読んでも内容理解できないし。

お礼日時:2023/05/26 08:14

というか、そんな就労移行支援ありませんよ?



名前度忘れしたけど、何かの検索キーワードで検索したら引っかかった資格講座かなんかを就労移行支援だと勘違いしているのでは?

リンク貼ってもらえますか?その就労移行支援の。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://fit2022.or.jp/feature/
「取得可能な資格」のとこに一覧載ってる
さっき68個って書いたのは、同じ資格で級が違うものは1個カウントで書いてる。

お礼日時:2023/05/26 07:09

>就労移行支援で資格取得できる事業所見付けて、その資格一覧に精神保健福祉士とか社会福祉士とかの国試含め68個の資格が載ってた。



ええ、だからすでに「訓練を軸に自学で勉強して資格試験を受ける」と回答しています。

就労移行支援に通うことで資格を取得するのではありません。そもそも大卒じゃなければ受験できない資格は受験できません。就労移行に通ったから、資格の受験資格が高卒に緩和されたりすることはありません。

支援員にもそんな教育をできるスキルはありません。学校の先生じゃないのでね。サービス管理責任者、管理者あたりは、精神保健福祉士、社会保険福祉士の資格を持っている可能性は高いので、試験勉強の仕方は教えてくれるかもね。
    • good
    • 0

どういう意味ですか?就労移行支援で資格は取れませんよ。



資格を取りたいなら、訓練で学んだことを軸に地震で試験を受けて合格するしかないです。

就労移行支援の訓練のレベルだと、取れるとしてMOSのアソシエートとか、タイピングの検定くらいのものですよ。少しプログラムとかは学べるけど、独学でやらないと支援員でもプログラムまでできる人はほとんどいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就労移行支援で資格取得できる事業所見付けて、その資格一覧に精神保健福祉士とか社会福祉士とかの国試含め68個の資格が載ってた。

お礼日時:2023/05/26 06:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!