アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私、昔は某有名国立大(旧帝国大)の薬学部に在籍していました。今は中退したので、その大学に籍はありません。よく、ここのカテで「恋人ができるにはどうしたらいいですか?」とい質問を見かけます。私自身、22歳まで彼氏ができなかったのですが、私の場合は有名私立中・高校を特待生として過ごし、大学には現役で合格したのもあって、周りの男子たちに煙たがられていたからなんじゃないかなぁ?と思います。

通っていた私立中・高校は妬みとかでギスギスした雰囲気で、私は高校2年まではともかく、高校3年になったら、女友達にまで妬まれ、最後の1年間は1人ぼっちで過ごすハメになったぐらいです。さすがに大学に入学したら、そんなことはなく、普通の大学生活を送れましたが。

今の彼氏(3歳年下)は何もそういうことを気にしない人なのか、あるいは自分が私と違うものを持っている(高校時代は陸上で県の代表選手をしていたそうです)からなのかは知りませんが、最初から普通に付き合ってくれてます。逆に彼氏の友達が「お前の彼女は『超』がつくぐらい才女なんだぞ!?」とはじめは私におそるおそる話しかけてきたぐらいです。

ちなみに大学時代の友人の彼氏さんは全員同じ大学の人です。そう考えたときにやはり、男の人は高学歴の女性は煙たがって付き合わないものでしょうか?何かの本で「男性はビジネスにおいて、ライバルになりそうな女性を本能的に避ける」などと書いてあったので、みなさんのご意見を聞いてみたいです。

A 回答 (27件中1~10件)

そうですね、あなたには突然、いじめが降りかかった。


その辛さは貴方にしかわからないと思う。
貴方が普通に単位をとって普通に卒業すればこれはトラウマにならなかったのもわかりますものね。でも、学歴に拘っているのは貴方ですよ。
貴方はまぐれで大学に入ったわけじゃない。
もとがいいのだから薬剤師じゃなくても他の道を探すこともできるでしょう?
過去の学歴を引きずっててもいいことはありません。

私だって今は足の悪い障害者で杖をついています。
足が悪いので会社も解雇されましたよ、もちろん形式上は自主退社です。
恨んだ事もありました。やり場のない悲しみに覆われたこともあります。
それでも、生きていかなきゃならない。

教授のいじめにあったことは自己の原因もあればまったく無いことも意味がないのです。そのどちらにしても今、貴方の違う人生が始まっています。
それを突き進んでください。
学歴なんて なんてことのない事柄です。
就職する時くらいしか意味がありません。
そしていい就職先も永遠に続くものではありません。
結局どうでもいいことの1つになるんです。
いつ、どこでも自分に非がある無いに関わらずストップすることもあるのです。

私は、学歴というものに守られて育ったため、ある程度大人になるまで子供にも同じように教育しようと考えていました。
でも自分が学歴など何も意味がないと思った時点で子供には強く逞しく育ってほしいと、そう願っています。なので自分がしてもらったような特別な教育はしていません。
むしろ生後すぐに英語教材を買い与える母親を見て低学歴コンプレックスの反動だな、と笑っているくらいです。
つまり自分が低学歴だから子供に高学歴を求むと。
これも感謝する子もいればそれが足かせになる子もいるのですから本当に難しいですね。
貴方も中退したから学歴にたいする否定や肯定を心の中で繰り替えすのではないでしょうか。良かったじゃないですか。高学歴な女は嫌われるのなら、高学歴じゃないほうが。
学歴のない女になって女としての幸せを掴む!これも幸せのあり方でしょう?
人生はデメリットだけっていうことないんですよ。
必ず新たな道が見えるし、見ないとダメなんですよ。

貴方ももっと時間がたってば学歴はたかが学歴、されど学歴と気づくきますよ。
学歴はあるほうは無いほうに『じゃあ同じように学歴を、点取り虫というなら先ずは点を取れば?それから言ってよ 学歴くらいと軽んじないで』と思うし、無いほうにしてみれば『学歴ばかりで中身が伴わない 実際の現場では役立たず』と絶対言われます。
そういうものですから。

又いつまでも教授のいじめにも拘ってはだめです。無理にでも忘れてください。
貴方の星の巡りが悪かったというのは十分わかります。
人生はそうやって思いもしない不幸が山ほどあります。
たとえ貴方が無事、卒業したとしても次から次に困難があるものです。

人間は他人を妬む気持ちをもっています、それを表にだす人、出さない人色々です。
私からしたらスイスイ歩ける貴方の足すら妬みの対象なのですよ(笑)
学歴に関わらずそうですね、美人だって妬みや、やっかみの対象でしょう?
私の生活水準やブランドバッグですら近所のお母さん達からすれば妬みの対象です。
羨む気持ち、妬む気持ち色々です。

貴方が経験した辛い出来事は読む限りとても不幸で、可哀想だと思います。
本当に星のめぐり、貴方の性格とか教授の性格など色々な意味で合わなかったのだろうと思います。(私はいつも一方の意見のみ聞いて判断しませんが)
それでも私や他人に可哀想と言ってもらっても何も変わらないでしょう?
なので辛い出来事は忘れて心強く生きて。
心が強くないと生きていくのは大変ですから。
そうアドバイスさせてください。

思い出させてしまったのならごめんなさい。
辛い事を思い出しながら回答なんてしないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴女にもそのような過去があったのですね…貴女にはお気にさわる発言かもしれませんが、私は幼い頃からかなりの運痴で、小学生の頃はそのことでいじめを受けていました。初めは両親は運痴を治そうとしたのですが、全く改善しなかったので、学歴で守ろうとしました。

確かに「いじめ」はなくなりましたが、次は「妬み・孤独」に悩まされることになりました。それも高校までで終わると思っていたところ、大学での教授の仕打ちです。私は何のために勉強してきたのだろう…?今まで築いてきたものがすべて崩れ去ったような感じです。私はもし、自分に子どもができたら、自分がしてもらったような特別な教育はしないつもりです。それよりものびのびと人生を楽しんでもらいたいと思います。kan_chan_poneさん、長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 02:54

すごいレスの数に魅かれて覗いて見ました。



 >>私の通っていた中・高校はお金持ちが多い、ボンボン校だったのもあって、本当に雰囲気がおかしかったです。成績・学歴などを異常なぐらいにみんな気にしてピリピリしていましたし。

 これを読んで、ああ、そうそう私のところもそうだった・・・と昔を振り返り思い出しました。

 様々なご意見があるようですが、それほど「学歴」というのは「容姿」「職業」etcと同じように、人によってはコンプレックスを刺激させるデリケートなテーマなのだということです。貴女に批判的な意見があっても即、その通りに貴女が悪いということでは必ずしもないのです。
 
 そのようなテーマをこのような所に書き込むには、貴女をひどく傷つけるような書き込みもされることを覚悟の上でしなければなりません。

 このような点を踏まえず思うままに書いてしまった所が、貴女のよく言えば「純粋な」、悪く言えば「世間知らずな」所と言えるのかもしれません。

 この経験を通じて、世の中には色々な考え方をする人がいること、そんな世の中を上手く渡っていくのが一番大切であることを学んだだけでも、よしとしましょうよ。
 
 いつまでもめそめそ泣いてちゃだめ。中退しても、しっかり頑張ってきた貴女だからこそ、きっと立ち直れるはず。頑張ってね。

 

 


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
お礼を書くのが追いつかないぐらい、すごいレスです。私ははじめはこんなになるとは思わず、軽い気持ちで投稿したのですが、下の方もおっしゃっているように「学歴」というのは「容姿」「職業」etcと同じように、人によってはコンプレックスを刺激させるデリケートなテーマのようです。回答は締め切らせていただきましたが、この投稿からはいろいろな考えをする人がいるのだと学びました。ご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/26 15:44

#6#8を書いた者です。


ちょっときつく書きすぎたかなーと反省。
ごめんなさいね。

petit_chocolatさんもおっしゃっていることが、すごく私の言いたかったことです。
なので、私は別のことを。

有名高校を出ているそうですが、有名高校なら旧帝大に行く人って結構多かったのではないかと思います。貴女は、優秀ゆえに妬まれ、高校時代一人で過ごしたんですよね。
だとすると、貴女以上に優秀な人たちはみんな妬まれ、一人で学校生活を送ったということになりますね。もし違うなら、他に原因があるんですよ。
(関係ないけど、有名高校っていわれても開成・灘・ラサールしか知らないんですが…汗)

例えばですよ。
ものすごく美人がいたとして、
『私って美人だからみんなに妬まれて困ってるのよ~』
とか公言していたとします。どう思いますか?
私なら、あちゃー、そういうことを平気で言っちゃう性格に問題ありだわと思いますね。
不美人がこれを聞いたら、嫌味としか受け取られないでしょう。

これをふまえて。
学歴が高い女性がいたとします。
『私って学歴が高いから・優秀だからみんなに妬まれて困ってるのよ~』
これが貴女です。
こんなことを言ったら、学歴の低い人・コンプレックスを持っている人にはハァ?自慢?とか思われるし、より学歴の高い人には鼻で笑われます。
貴女がここでみんなの反感をかってしまった理由です。

ところで、貴女はだれかに大学の名前を言うとき、『今は○○大だけど、昔は旧帝大にいた』という言い方をしていませんか?
もしそうなら、お気の毒ですが、過去の栄光にとらわれすぎです。
しかも年齢的にも、もういい大人ですよね。
中高時代のこと(有名校・特待生云々)は、もう心の中にしまっておきましょうよ。

kan_chan_poneさんもおっしゃっていましたが、
私もなるべく自分の学歴は言わないようにしていますし、学歴の話題には入らないようにします。
なぜなら、それで嫌な思いをする人がいるからです。
貴女にとって、そんなつもりはなくても、
学歴コンプレックスの人にはそれが自慢にしか聞こえないのです。
こんなことは普通に社会生活を送っていれば気付くことです。
人より何か優れたものを持っている人は、
そのことについて謙虚でなければなりません。
『能ある鷹は爪を隠す』ということわざもありますね。

私も菊川怜さんが東大卒を売りにしているのを見ると、ふん、なにさっという気持ちになりますから。(笑
だれだってコンプレックスを抱えていますよ。

そういうことが分からない時点で、貴女の社会性のなさを感じるのです。
#6の文章、嫌味だと感じたでしょう?
貴女の質問文をよくご覧になってくださいね。
失礼ながら、貴女の質問文は『他山の石』とさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。

有名高校といっても「県内で」なので旧帝大に行く人は少なかったです…私は中学校に入学したときは成績が悪くて、おまけに容姿もよくなくて、家庭も中流でしたので、優秀でお金持ちな人たちから「バカだ、貧乏だ」と罵られ続けました。その1年後、立場は逆転しますが、今度は妬まれることになります。彼らにしてみれば「あんなにバカだったのに!」という感じなのかも。

それでも、高校2年生までは、普通に同姓の女の子たちと買い物に行ったり、カラオケに行ったりと普通の生活をしていましたが、高校3年生になるといきなり、無視され始めました。ある年齢までの「いじめ」は勉強ができない・運動できないなど、欠点がある人がターゲットになるけど、「妬み」は逆になるような気がします。

菊川怜さんについては、確かに納得(笑)
周りの友達も「ふん、なにさっ!」って言ってますし。biasiaさんの話はすごくわかりやすくて、ためになりました。長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 15:39

#12です。


すごいレスの数ですね。色々とみなさんの所感が存在しているというわけですね。

下の方も書いているし、私も#12で書きましたが、やっぱりほら、人間は「不完全性」「不完璧性」に惹かれるのです。何でもかんでも一人で独立してできる人よりも、おっちょこちょいだったりドジな人間のほうが可愛がられます。
人間はそういう意味では、みんなサディストなのかもしれません。相手の成功より失敗を喜んだりするものです。「人の不幸は蜜の味」って言うじゃないですか。
実際問題、いつでも一人でパキパキものをこなす人間より、「わかんないよ~」とか「助けて~」とか言っているガキっぽい人のほうが好感をもてます。

一般論だとはいいませんが、こういう傾向ってあるんじゃないですか。
私があなたに贈りたいのは、「不完璧性」という言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
レスが多すぎて、お礼を書く作業が遅れています…
そうですね、私が見ていても一人でパキパキものをこなす人間より、「わかんないよ~」とか「助けて~」とか言っている人の方が好かれると思います。

私は小学生の頃からひどい運痴でそのことでいじめを受け、そのため、敢えて公立中に進学せず、私立中に進学し、欠点があるといじめられる・欠点がないように努力しようと、勉強だけでなく・運動(長距離走でクラスで選抜選手に選ばれました)もがんばりました。確かに欠点がないといじめは受けないのですが、妬みを受けるということになりました。

欠点があるといじめられるのはある年齢までで、ある年齢を過ぎるとsaxphoneさんのおっしゃるように「不完璧」な方が好かれる気がします。長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 15:21

こんにちは。


ここで書き込んだ事で色々と大変な思いをされているようで、お疲れ様です。(^^)
あ、申し送れましたが私はしがない短大卒の女性です(爆)。

私自身は高学歴とは程遠い人間ですが、私の相方がかなりの高学歴でして、その関係で相方と同じような学歴の方達と接する機会が色々あるもので、そんな中から感じた事を述べてみたいと思います(旧帝大卒の女性ともお目にかかった事ありますよ)。

サンプル数が少ないので断言する事は憚られますが、高学歴の方はどちらかというと世間知らずなタイプが多いような気がします。

つまり高い偏差値を要求される有名大学を出て、そのまま名の通った大企業に就職。私から見ればそんな人は無菌状態の温室で大切に育てられ、一歩外に出ると順応できずに枯れてしまう、とてもか弱い植物のような印象を受けます。

勉強さえできていれば許され、順調に生きてこられた環境の中で大きな失敗や挫折をした事がない為、ほんの小さな失敗でも過剰に衝撃を受けたり、人の心の痛みや相手の気持ちを察するという、当たり前の事ができなかったり…。

もし高学歴の人を回りが煙たがる、という事があるとすれば、それはその人の学歴に対してでは無く、浮世離れしているような、どこか世間とはずれている行動や態度に違和感を感じて一歩引く感じになってしまうのでは、と推測します。

もちろん学問を必死に努力してがんばってきた事は素晴らしいし、私はそういう努力を尊敬します。ですが人生や社会はとても複雑ですから、学歴や所属する会社だけを盾にして渡っていけるものではありませんし、最後にものをいうのはその人の人間力といいますか、豊かな人間性だと思います。

私の相方は勉学の面ではいわゆる秀才という部類に入ると思いますが、私が彼とやっていけているのは彼がどこかスキがあったり風穴の開いている、大らかで暖かい人だからだと思います。どこか抜けていたり、生活ぶりがややズボラだったり、私の前で隠さずそういう面をさらけ出すので私も安心して付きあえるのです。

もし彼が自分の学歴をひけらかすような人であったら私は彼を選ばなかったと思います。もし彼が某カルト系宗教教団の幹部達のような心無い秀才であったら友人としてすら避けていたでしょう。

長くなってしまいましたが、少しでもrisa-risaさんの疑問解決の参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。
前の大学の教授陣は「某カルト系宗教教団の幹部達のような心無い秀才」でありました。私以外にも自殺者(と思われる)友人がいます。大学側は「心臓発作」だと公表しましたが、19歳の元気な学生が心臓発作で亡くなるとはあまりに不自然です。

ああいう教授のような人たちとは二度と近づきたくないですね…学問を必死に努力して、人生経験を多く積み、日本の医学の発展に貢献したという点ではすばらしい方たちなのでしょうけど、残念ながら、人間としては尊敬できません。何においても最後にものをいうのはmikedonさんのおっしゃるようにその人の豊かな人間性だと思います。

お礼日時:2005/04/26 15:11

私は学歴ないけどモテないです。

ふふっ。

でも男性の中に「女は俺より下であれ」と思う向きが多いのは確かですね。下にもそんな意見が出ていますし。

貴殿が全然プライド高くなくても、「高学歴ということは高いはずた」というイメージで決め付けて、貴殿の文を読む人もいます。
人間、はじめっから誤解したい方向に誤解するものですからね。
「高学歴」と聞いた瞬間に「プライドが高いやなやつだぞ」スイッチが入ってしまって、貴殿のすべての言動がいやみに見えるという色眼鏡がかかるわけですから、大変です。

そんなんじゃない器の大きな彼を得られたようでよかったですね。

しかし、スポーツができる人がそれを言ってもここまで叩かれないのに、学歴が高い人がそれを言うと「叩いてOK」な雰囲気が出来上がるのなぜでしょうね。むしろ叩く側に「学歴>スポーツ」という図式があるのではないでしょうか。自分より上な者ほど叩いていいような気がするじゃないですか。(政治家とか先生とか)
本当に等価に思っているのなら、スポーツで優勝した、とか日体大だ、とかいう書き込みがあったときにも同じように反応しないとおかしいですからね。

私は別に貴殿の書き込みにプライドやいやみを感じません。学歴に対して多少比重が重くなっている感じもありますが、そこに嫌味はかけらも入っていません。

野球ばっかりやってそれで目立つ履歴を残した人が
、ついスポーツに比重を多くおいて話してしまうのと同様のこだわりを、貴殿が学歴に対してお持ちなのかもしれないと思わせるトコもありましたが、別にそこは普通な感じでした。

第一、学歴というのは苦しい努力と自制の上にできるものなのだから、もっと堂々と誇ったっていいと思います。

私はぼちぼちの努力をして、ぼちぼちの学歴で、自分で選んでこうなっているので、学歴が高い人がそれを口にしているところを見ても、「つい比重が大きくなっているだけ」なことを「プライドが大きくて嫌味で言っている」ことだと取り違えたりはしません。

彼氏を大切に。なんか辛い思いをなさったみたいですが、どうかお幸せになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツができる人が同じことを言ってもここまで叩かれないのに…と本当に思います。実際にスポーツのできる彼氏を見てると特にそう感じます。hilokokkoさんのおっしゃるように叩く側の思想の中に「学歴>スポーツ」という図式があるような気がします。それが一番、顕著にあらわれていたのが高校時代のクラスメートです。進学校ですと、ますます「学歴>スポーツ」の傾向が強くなるのでは?と思います。ご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/25 13:29

何度もすみません。


さまざまな方の色々な意見がありますが、
どのような意見にもきちんと対応されているあなたを
私は誠実な方だと思います。

私は旧帝大に入っていることを誇りに思います。
運動も芸術も全然できないし、ドジで弱い私だけど、
勉強だけは頑張ってきたって自分で納得できますから。
私の彼も同じ大学でした。研究熱心で、尊敬できます。

やめてしまったとしても、旧帝大の薬に入られたあなたを私は「いっぱい頑張ったんだなぁ」と思います。
質問の趣旨とずれてしまってごめんなさい。
彼氏さんとお幸せに☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ho-chanさん、ありがとうございます。
「他にとりえないの?」という心ない人からはひどい質問もされますが、そうですね、私も勉強だけはがんばってきたと思ってます。別カテで就職活動について、中退についてどう思われるのか質問してみたことがあるのですが、勉強をがんばったことは誇りに思っていいという心強いアドバイスをいただけたことがあります。貴女も大学での生活を楽しんでくださいね♪

お礼日時:2005/04/25 13:16

かりに、誰かの言動が、気に触ったからといって、


いじめていいという理由は無いと思います。

私もやってしまった経験があるのですが、
「相手がまちがってるから 自分の攻撃は正当」と思うのは、恥ずかしくて間違ったことだと思います。

いじめ心は、多かれ少なかれ誰しもに、あるのかもしれないので、
それをあらわさない、
刺激しないような防衛も要るのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「いじめ心は、多かれ少なかれ誰しもに、あるのかもしれない」そうですね、ここに偉そうにいろいろ書いてる私にもあります。どうも、今回は他の方からもご指摘をいただいてますが、質問の仕方が一部の方のいじめ心を刺激してしまったようです。

刺激しない態度(ここでは刺激しないような文章)を身に付けることが大事だと思いました。特にここのように文字数の限られた、しかもお顔が見えないやり取りですので、誤解も生じやすいのだと思います。modamaさん、ながながとお付き合いいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 03:23

No7で回答した者です。



すみません、回答でもアドバイスでもありません。

質問者様の大学中退の件は、今回の質問の内容とは関係ないことですし、質問者様と教授のどちらに非があったのかなんて当事者で無い者がわかるはずありません。辛く思い出したくも無い過去に、回答者が執拗に触れるのはどうかなと思います。アドバイスかもしれませんが、それなら質問者様が傷つかない言葉をできるだけ選んでほしいです。

質問者様は、正直で純粋だと思いますよ。
他の方もおっしゃっていますが、回答に対して真正面からぶつかり過ぎで痛々しいです。でもきっとこれから、上手くかわす方法を身につけていくと思います。

最後に、、回答やアドバイスに一言書くのは礼儀だと思いますが、読んでいて辛いものに泣きながら書くことなんてありませんよ。
risaさん、泣かないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7aiueo7さん、もう大丈夫です。こんなに反響があるとは私自身思ってもみなかったので、驚きです。質問の内容とは関係のない人格批判まで出てきて、レスをしてもしつこく最後まで私を攻撃してくる回答者様もいらっしゃます。そういう方には昔の大学の教授と同じにおいを感じます。そうやって、他人を傷つけるものだと諦めるしかなさそうです。励ましの言葉、ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/25 03:14

学歴の高い女性に近付きにくいと思う男性はいると思います。


勝手な憶測ですが、学歴に問わず色んなことで男性はどこかで女性よりも優位でいたいと思っているような気がします。(すべての男性がそうだと思いません。)
自分に自信の無い人は、自分が持ってないものや自分より優れているものを持つ人を妬みます。
もしかしたら、貴方は今まで偶然そういう人に多く出会ってしまったのかもしれませんね。

私は高学歴であること、誇りに持っていていていいと思いますよ。勉強を努力した証でしょう?努力したから国立大に入れたんだし薬学部に受かったんですもの。普通に今までの経歴を口にしていいと思います。あえて学歴を言わないっていうのも何だか意識しているようで嫌ですね。
「すごい!」って言われたら可愛くニッコリしてください(^0^)

今は新しい大学に入られて、彼氏さんと楽しい毎日を過ごされているのでしょう?(^^)
勉強も恋もがんばってくださいね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mokonomo10さん、ご意見ありがとうございます☆
確かに私が会ってきた人たちは自分に自信の無い人だったのかもしれません。今の周りの人たちは彼氏も含めて勉学以外で自信を持っている人が多いのかも…と思います。また、精神的にゆったりしてる人が多いという気もします。大学生活はあと1年ですが、ゆったりと過ごしていきたいと思います。

お礼日時:2005/04/25 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!