プロが教えるわが家の防犯対策術!

無神経なグルメ人たちに不快感。

私、◯◯県民です。 本土の知人や妻側の親族に言われたことなんですがモヤモヤします。↓

①◯◯県の魚はいっこも美味しくない。北海道の魚は身が引き締まって脂が乗って美味しい。 と友人に言われる。

②◯◯県の◯◯は美味しくないなぁ。 妻側の親族数名に言われる。

③よくあるのが◯◯県の水道水は美味しくない!これはモヤモヤせんかなぁ。

みなさんが育った郷土地元の料理を美味しくない!と言われて不快に思いますか?

「無神経なグルメ人たちに不快感。 私、◯◯」の質問画像

A 回答 (19件中11~19件)

そもそも食べ物(特に魚や肉など生き物を捌いたもの)を美味しくないって言う気も機会もないです。

肉や魚は元々生き物です。誰かの血となり肉となりなってくれているその生き物達に失礼ですから。

ただ、私の故郷の郷土料理も人を選ぶというか、食べれない人は食べれないだろうなあと思うものです。
お魚系なんですけどね。私も事情があって食べれないのでもし言われても人のこと言えないのです。
水道水は井戸水で育ったので何とも…。
上京した時に浄水器使ったほうがいいと向こう側から言われましたし笑

個人的には美味しくないって文句つけてる人よりは〇〇県の〇〇は美味しいって言ってる人のほうが育ちがいい感じがしますね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私もそう思います。

はい。

北海道と比べたら東京も大阪もごみですよ

至極当然です

松坂牛は美味い。みたいなもんです。知ってるよ!笑 

モヤモヤします??

北海道の魚は値段の安さも味も最強です。何の反論も出来ません

郷土料理は好みでしょうから、なんとも。あー、今風の好みなんだなとしか思わないです。

水道水は云々は馬鹿舌ですね。

今は技術が発達しています。どこも変わらないです笑
    • 0

その時の会話の流れや言い方によると思います。

基本食べ物は好きずきなので。
    • 0

旨い・マズイは、

限りなく、
慣れ・不慣れや経験・未経験、に近いものです。
自分の味覚にあった物が旨いと言うだけで、
絶対的な旨さを言っている物ではじゃありせん。
口に出して言うことは如何かと思いますが、
慣れ親しんだ味が旨いのは当然の事です。
私は「モヤモヤ」よりも「大人げない人だな」と思うだけです。
    • 0

道民や沖縄県民の事情は知らない。

・・・

別にどうとも思わない。
食わず嫌い、または知識不足で恥をかいていると注意することはありますけどね。
    • 0

同じ都道府県ですが、鯖寿司なんて塩漬けのした物は食べないと言われてました。

20年後焼き鯖寿司が名物だそうです。蟹を出しましたらお八つ以下の物を出すな!バケツ一杯で売っていると言われました。今は観光資源のひとつです。田舎者って目先しか見えないし、人をけなすのが好きみたい。鯛の煮付けを食べた後お湯を注いで骨から身を剥がしそれをすすり飲むって。いじましい事してるのに。これが美味しいらしい。鯛の骨は硬いから、ねこもまたいでとおるのに
    • 1

グルマンねッ!

• 1

土地ならではの食べ物がありますからねー。

地方自慢もよく聞きます。
それをまっすぐに受け取る必要は無いのですよ。

また、まずいものはまずいと言っておかないと、お土産なんかで貰ったら困りますよね。
    • 1

あくまでも美味しく無いと、言った人の主観ですから〝ほぉぉぉ!〟と言うしかない

• 2