プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

慢性の便秘ですが、医者から貰うセンノシドはいいですか?

質問者からの補足コメント

  • コーラックを辞めました。今はタケダ漢方便秘薬を3日おきに4錠飲んでいます。センノシドの方が安全ですか?

      補足日時:2023/06/06 13:13

A 回答 (4件)

>>みんな依存性がありますか?


全て下剤成分なので依存性大です。

依存性がないのは、マグネシウムタイプ。
腸への刺激をしないで、水分を集める作用によるものだから。
    • good
    • 0

腸への刺激の強さでは


ビサコジル > センノシド > アロエ > ダイオウ

コーラック:ビサコジル
タケダ漢方便秘薬:ダイオウ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな依存性がありますか?

お礼日時:2023/06/06 17:53

キツイ下剤です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーラックよりきついですか?タケダ漢方便秘で良いですか?

お礼日時:2023/06/06 14:44

便秘の薬にも種類ごとに作用が異なります。

センノシドは刺激性下剤なので慢性便秘にはあんまり使わないと聞いたことがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!