アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最近便秘に悩まされるようになったのですが、便秘薬に詳しくありません。便秘は解消したいですがあまり急にお腹が痛くなるようなものは遠慮したいです。ゆるやかに便秘を解消させてくれる便秘薬などはないでしょうか。また便秘薬意外に何か良い薬があれば教えてください。

A 回答 (6件)

薬ではないですが、


玄米食を毎日100g程度取ると快便になりますよ。
ただしみなさんがいっている、
野菜、発酵食品は同時に適度にとったほうがいいです。
    • good
    • 0

私個人の経験では、飲むヨーグルトを摂取すると、半時間以内に爆撃行となります。



特定のメーカーや銘柄、テイスト等には関係なく、150cc程度で効いてきます。
    • good
    • 0

便秘薬を希望なさっていますが、市販の便秘薬のすべてに習慣性があり、飲み続けると、毎日飲まないと出ない体質になるばかりでなく、そのうち効かなくなって体に害を及ぼします。

これはある種のハーブティーやアロエなども同じです。漢方薬や生薬も同じと考えていただいて結構です。もちろん浣腸もいうまでもありませんし、(水)酸化マグネシウム製剤も同様です。

普段の食生活で食物繊維は充分に摂っていますか?便秘気味の方に試していただきたいのはまずは食物繊維です。食物繊維は便の保水力を高め、便を柔らかくし、腸のぜん動を促し、排便を促進します。いろいろ下剤を試したけれど、結局は食物繊維不足であったというケースも少なくありません。成人は1日当たり20gの摂取が推奨されています。下は食物繊維の効用を説いたあるクリニックのサイトです。下記は女性専用クリニックのサイトですが、食物繊維の効用に女性・男性の違いはありません。

http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuati …

食物繊維を充分な分量(1日に20g以上)摂取したうえで便に含ませるための水分もきっちり摂取してください。水分は食事時に飲むお茶などとは別に、コップ一杯程度の水を、毎食後飲んでください。しっかりと摂取した食物繊維が水分を補足し、便に含まれ、便秘にきっと良い効果を発揮すると思います。

便秘に良いと言われる食品を聞いたことがあると思いますが、芋、豆、海藻、プルーンなどは食物繊維の豊富な食べ物です。「野菜不足だと便秘する」とも言われますが、多くの野菜には食物繊維が沢山含まれているからです。他にもおから(卯の花)、納豆、ブラン(ふすま)のシリアルなどが挙げられますが、下に食品の食物繊維含有量が出ていますので参照して下さい。(私は食物繊維こそが、便秘にもっともよい効果をもたらすと確信しています)。

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fibe …

上記で食べやすいものを見つけ、1日20g以上の食物繊維を摂取すれば、きっと良いお通じの習慣がつくでしょう。食物繊維を摂りすぎた場合は一過性の下痢をする場合がありますが、その時は食物繊維の摂取量を控えればすぐに収まる性格のもので、病気の下痢のように心配しなくて大丈夫です。

なお、食物繊維は本来食べ物で摂取するのが良いのですが、どうしても足りないときは食物繊維のサプリもあります。多くは難消化性デキストリンやイヌリンという水溶性食物繊維が主成分です。水、お茶などに溶かして簡単に飲むことができます。無味無臭です。安いもので問題ありません。下は通販サイトですが、ドラッグストアで買うことができます。私も「今日は繊維が足りないな」と思うときはたまに飲んでいます。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83 …

食物繊維は6大栄養素の一つで、本来人間が日常より食品より毎日摂取するものです。もちろんこれ以外にウォーキングなどの軽い運動をすることによって腸の活動を促進させることができますが、しつこいようですが、まずは何と言っても食物繊維だと思います。

私は毎日25g以上の食物繊維を摂取しているせいか、快便の毎日を送っています。なお食物繊維を充分に摂っても便秘の解消しない場合は、一度医師に診てもらうことをお勧めします。(腸の形状、機能などに異常のある場合もあります)最近はアミティーザ(一般名ルビプロストン)という新しい便秘薬(処方薬ですので医師の処方箋が必要です)という習慣性の出にくい慢性便秘症薬も出ていることを付け加えます。

どうぞお大事に。
    • good
    • 3

野菜をたくさんとる、ヨーグルトなど乳酸菌をとるなどで効果をみましょう。


また、あさご飯をぬくなど食事の時間がまちまちだとまた便秘になりやすくなります。腹筋などが弱っていても便秘になりやすいので、適度な運動も効果的です。
それでもだめなら、ビオフェルミンのような整腸剤かな。便秘薬ほどつよくありません。腸内細菌をととのえて便通を促すものです。整腸剤もいろいろあり、効果のあるものも人によって腸内細菌の状況が違うためどれがいいのかは、いくつか試してみるしかありません。ですが、比較的便秘に効果の高い成分がふくまれているのが「ザガードコーワ」。わたしも便秘気味のときに飲んでいます。
でも、まだ効かないのなら「ミルマグ」。便秘薬のように常習性がつかず、効き目もマイルドです。
    • good
    • 2

便秘薬ではないですが、『お嬢様酵素』という酵素ドリンクを飲み始めてから、お通じは良いです。

健康や美容にも良いドリンクで、味も飲みやすので、ぜひ、試してみてください。
    • good
    • 0

こんばんは。



私は便秘はあるのですがけっこう簡単に解消できます。

・どろどろ系の野菜ジュース
・飲むヨーグルト
・セロリ&レタス入りのサラダ・スープを食べる。

特に、どろどろ野菜ジュースを
食前にコップ1杯たっぷり飲むのはおススメです!

朝イチ、3食前に必ず飲むと、
早ければその日のうちに、遅くても2日後にはある程度スッキリします^u^


とにかく水分をとってゆるくする必要があります。
就寝前にたっぷり水を飲むのも大切だそうです。

お薬も結局は、同じ事をするので、
安くて日頃からできるのであれば、

水分補給と食物繊維の摂取が必須かと思います。


あと、入浴でお腹をマッサージするのもおすすめですよ〜。
脇腹〜お腹をぐりぐりしたり、
つまんだりした時にイタいと感じたら、
お腹周りに老廃物が溜まっている証拠です。
筋肉も硬くなっていると言えますので、
イタくても少しでも柔らかくすると代謝がよくなるので
便秘解消にも効果があるように感じます。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!