アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イジメが酷くて とても受験勉強を落ち着いて できませんでした。
私の通っていた高校は、イジメがとても酷くて落ち着いて大学受験勉強をできませんでした。
毎日、朝から帰るまで頻繁に殴られるし、その他のイジメも酷かったです。
イジメが酷く無いというのが、大学受験勉強ができる高校の必要条件でしょうか?

A 回答 (5件)

そういうのを

乗り越えて
合格出来れば
いいですな。

実際、乗り越えて
合格した人
たくさん
います。

あなたも
そうなられることを
望みます。
    • 0

剣道部に入られていて、朝練など、熱心に取り組まれていたのですか?

落ち着いて大学受験に集中できる環境なんて、そうそうどの学校にもあるわけではないと思います。本人のやる気と集中力の差だと思います。私は、第三志望の地方の三流非進学校に入学しました。そこで、大手出版社の模擬テスト、242人中、242番。学年最下位でした。でも、やる気も起きず、高校3年間、その学力を維持。毎回の考査では、赤点との闘いでした。生活指導上でも課題が多々あり、親が学校に呼ばれることも・・・。走ることや球技など、運動も苦手、体育の半分は仮病で見学。全くのドン底、ダメな高校生活でした。卒業間際に、このままでは、就職はおろか、生きていくこともできないと悟りました。母子家庭の4人兄弟でしたが、上京し、マンモス予備校に入学させてもらいました。
結果は、W大学や都内の国立大学などに合格しました。
同じ高校から、その予備校へ行った、自分より成績のよかった者もいましたが、全く成績が振るわなかったケースもありました。
最終的には、環境より、当人のやる気だと思います。むしろ、成績が振るわなかった人ほど、イジメがあったからなど、言い訳をしたがるものかと思います。
ちなみに、その後、ポジティブ思考になり、・・・就職後に始めたチームスポーツ競技、国内や海外の大会で、中心選手となり、優勝した経験もあります。
    • 0

>朝から帰るまで頻繁に殴られるし

そういうのは警察案件。
---
それはともかく、いじめがひどいなら、
さっさと高校やめて大学受験するのが吉でしょう。
    • 0

一応そうですね。

マズローによれば、これは段階になってますので、
まず食事や睡眠が妨げられたら次の欲求へ進まない、
暴力や安全の確保ができないというのは、2段階目が出来ていないわけだから、
その上の承認欲求や社会的欲求には進まないわけです。
「イジメが酷く無いというのが、大学受験勉強」の回答画像2
    • 0

いじめはどこにでも発生する可能性がありますので、「いじめがない高校」という条件で探すことは不可能と言えます。

しかし、一般的に見るならば、偏差値が高い学校は「いじめが少ない」「いじめの程度が軽い」傾向はありますので、一つの目安とはなります。

※「絶対」ではないです。
    • 0