プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築一戸建て(注文住宅)を今年の秋完成予定で、現在各仕様を検討中です。
そこで現在悩んでいるのが「外壁」です。
サイディングを何種類かの中から選ぶのですが、その中で「東レ」のサイディングが一番好みに近く、またどれを選んでも同じ値段になるのですが、「東レ」のものだけ他のよりランクが上(値段的に)なので、「東レ」に気持ちが傾いています。
ただ、ネットで「サイディング」のことを調べると、「ニチハ」や「クボタ松下」などの評判はよく拝見するのですが、「東レ」については『最近』の評判がなかなか見つかりません。
それだけ実績が少ないといっては簡単ですが、実際のところ最近の評判(塗料の耐久性や本体そのものの耐久性など)や、実際に「東レ」のサイディングを最近使用した方などの意見もお聞きしたいです。
特に他のメーカーと遜色ないようであれば「東レ」に決めようと思っているのですが・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現在建築中で、一時期東レの外壁を検討してました。


その時の感想ですが、サンプル見本と実際に施工された家を見に行った印象がずいぶん違った事です。
たぶん太陽光に当たった時の光り具合からくるものと思いました。他社の外壁も当然実際の家を見ないと分からないのは同じですが、そのギャップが東レさんの外壁は大きかった気がします。
地元の営業所に問い合わせると、施工した家の場所を教えてくれますので是非見に行くこととおすすめします。
本論の耐久性などは正直分かりませんが、経験談としてご参考まで・・・
※「見た目がどうだ」という話しではないので誤解なきようお願いします(^^;

(追記)
旭硝子はチェックされましたか?私がニチハとクボタ松下以外を探した時の検討した時の1社です。
http://www.asahitostem.co.jp/default.htm
http://www.asahitostem.co.jp/product/atwall/reco …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね、サンプルで見るのと実物で見るのと多少印象が違いますね。
そのギャップが激しいというのは悪い方に大きいというかんじですね・・・。

施工現場は建築メーカーの方で聞くのでしょうか?
建築メーカーの方では4月から今の東レのサイディングが加わったので、ほとんど施工現場はありません。
以前から東レはあったのですが、人気がなかったためグレードを上げてきたということみたいで。
それとも東レの営業さんということであれば、東レに聞けばいいのでしょうか?
その辺を教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

(残念ながら旭硝子は標準仕様の中では選べないのでチェックしてません。でも参考にさせていただきます)

お礼日時:2005/04/26 21:33

#1です。


建築メーカさんに聞く方法もあります。私がしたのは、直接東レの一番近い営業所にFAXを入れる方法です。
FAX内容は、自分の家のおおまかなイメージ、好みの趣向などサイディングの希望うんぬん、建築場所、建築メーカと営業担当者などです。
FAXを入れてから東レ営業所に電話して、詳細内容を伝え、「希望のサイディングで施工した家と、他におすすめのサイディングがあればそれも教えて欲しい」といいました。
こちらの方がワンクッション入らない分、意向が明確に伝わりますし、対応・レスポンスも明らかに早いです。
ただし、やりすぎると建築メーカの営業さんの顔を潰しかねませんので、ここぞ!と絞って使いましょう(^^;
建築メーカ:どのメーカでもOK
東レ営業:うちを使ってもらいたい!
おのずと気合が違います。

ちなみに良い悪いは好みですので回答できませんが、値段のわりに意匠性が強いのが気に入ったのですが、現物の光沢が思った以上に強い気がしました。(個人的感想)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。

とても詳細な内容で大変助かります。
早速その方法を利用させていただきたいと思います。
あとは施工現場が近くにあれば良いんですが・・・。(^^;)

≫建築メーカ:どのメーカでもOK
≫東レ営業:うちを使ってもらいたい!
≫おのずと気合が違います。

↑かなり説得力のあるお話しですね!
私が選ぼうとしているサイディングも、他のものより意匠性が強く、またゴツゴツ感もあるのでいいのですが、あまりにもネット上とかで話に出てこないので、その部分で心配しています。(心配しすぎなのかな?)
一生に何回も無いことなので慎重に検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 10:22

建材メーカーではないのですが、各社のサイディングの実物を触ったことがある者から申し上げます。


東レは窯業系サイディングの中ではかなり柔らかい部類に入ります。そのため他メーカーに比べ対候性に乏しく、早くモロくなるようだと聞いています。
窯業系はニチハか電工、AGCの方が良いように思います。特にニチハは対候性については定評があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

≫建材メーカーではないのですが、各社のサイディングの実物を触ったことがある者から申し上げます。
≫東レは窯業系サイディングの中ではかなり柔らかい部類に入ります。
≫そのため他メーカーに比べ対候性に乏しく、早くモロくなるようだと聞いています。

脆いというのは昔から言われてるみたいですね。
最近のものもやはりそうなのでしょうか?
少し調べて気になったのですが、「耐火等級」って製品の「質」や「硬さ」にどう影響があるかわかりますか?
なぜかといいますと、物にもよりますがニチハと東レは耐火等級が「4」のものもありますが、電工はほとんどが「3」なのです。
(実際、メーカーで選べるサイディングもこのような「耐火等級」なので・・・)
こうなるとやはりニチハなのでしょうか・・・。

お礼日時:2005/04/28 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!