アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天ぷらは素材の脱水作業なのですか?

A 回答 (7件)

衣に関してはそうです。


衣の水分を抜きデンプンと蛋白質を結合させるメイラード反応を起こさせる、のと、衣の中の食材の水分や栄養素が逃げ出さない様に守って火を通す、食材の蒸し調理です。
    • good
    • 1

衣(小麦粉&油)のぶんだけ、水分の比率は少なくなりますが、


素材自体の水分はほとんど保たれています。パサパサにはならない。
「天ぷらは素材の脱水作業」の回答画像7
    • good
    • 0

天ぷらは蒸し料理ですよ。


衣で包んで素材の水分で蒸す 究極の蒸し料理。
    • good
    • 1

いんや。

素材の水分は衣によって適切に保たれます。あなたのおしゃる脱水作業に相当するのは素揚げでしょうね。
    • good
    • 0

あなたが食べている天ぷらって、そんなに中の具がパサッパサなのですか?


衣で封じ込め、水分も保たれ素材のおいしさが際立つ物と思って食べてますけど。

揚げる人が天ぷらの揚げ方、ころもの溶き方を知らないか、下手なんじゃないですか?
違う調理法を天ぷらと誤解しているとかじゃないですよね?
食べたことある人なら、そんな疑問も抱く必要もないはずですけど。
    • good
    • 0

衣の中で素材を蒸し揚げるのでそれなりに水分はぬけますけどね、加熱もしますわな

    • good
    • 0

衣の中で調理するだけです。


衣の中のものが外に出る天ぷらは失敗作です。
中から外に出る、と言う事は、外の油が中の具材に入ってしまう、と言う事でもあり、天ぷらに置いてそれはあってはいけない事ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!