アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
去年の11月にプロポーズ(?)された後、彼が結婚に向けて何も考えてくれず、困っています。
現在すでに同棲して、結婚生活同然の状態なので、特に何も変えるつもりがないことが原因なのでないかと、私は思っています。
もともとがお互い仕事が不規則な生活で、まったくデートできなかったため、交際直後から彼が私の住まいに来ることで、同棲のようなかたちになってしまいました。しかし私は、このままずるずる同棲だけ続けて、なんとなく結婚までたどりつけない気がしています。
プロポーズも一応された形ではありますが「いい年して(私29才、彼35才)結婚の予定もないのに同棲するのも嫌だから、同棲を解消したい」という私の申し出に対して「じゃあ、結婚しようよ」というニュアンスで返されたものです。(その後、うちの親には挨拶に来てくれましたが・・・)
先日は、両家の顔あわせをどうするか?とか、式の日取りをどうするかということを、彼に相談しようとしたら、不機嫌になってしまいました。
「結婚式や、披露宴などは馬鹿馬鹿しいし、お金もないので可能であれば入籍だけで済ませたい」というのが彼の考えのようです。
一生に一度のことですし、男の人からしても、自分の愛する人のウエディングドレス姿をみてみたい、というのが心情ではないかと思い、自分がないがしろにされているようで悲しくなってしまいました・・・
プロポーズされたことは、私が感じたように、今の楽な(結婚という責任がなく、金銭的にも快適な生活)を壊さないためだけなのでしょうか?

A 回答 (9件)

同棲を解消した方がいいと思います。



彼は面倒なのでしょう。結婚式や披露宴などとなると、親戚問題とかも出てきますし、いろいろなことで悩みます。
そういったのがわずらわしい、苦労してまでする価値がないということです。

ラクに維持ができるなら、ラクな方がいいんです。

「独身の間は親のそばにいてあげたいから」とか「独身生活を謳歌したいから」とか、なんでもいいんです。
同棲解消をすることです。彼にとってばかりいい条件を並べないで、これぐらいのことを乗り越えてくれなきゃ結婚できないわ!ぐらいでどーんと構えてください。

質問者さん29歳とお若いです。
同棲を解消したら結婚はやめるというぐらいの人だったら、今後一緒にいても意味がないかと。
本当に必要とされているなら、どこまででも追いかけてきます。
今の彼でなくてもいいわってぐらいで、思い切って同棲解消を伝えたほうが、彼も焦りだすでしょう。
焦らないぐらいなら、それくらいの気持ちだったと思って時期を見計らって別れたほうが幸せになれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>そういったのがわずらわしい、苦労してまでする価値がないということです。・・・そうなのかもしれないです。なんだかすっきりしました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/26 23:06

24歳、結婚4ヶ月目の兼業主婦です。



私は入籍だけ先に済ませ、現在挙式・披露宴準備のまっただなかですよ^^
私はこのタイミングになるまで挙式とか嫌だったんですが、
やっぱり一生に一度の事だからとやりたくなりましたよ。

結婚前の2ヶ月、同棲期間がありました。
同棲前に私の両親へ彼は挨拶に来てくれました。
「口だけじゃない」という事をあらわしてくれたのです。

彼が「口だけじゃない」という事をあらわしてくれないなら、
やはり口だけなんじゃないかと思います^^;;
    • good
    • 0

24才、結婚して13ヶ月の専業主婦です。


入籍後に結婚式を行う予定だったので、現在準備中です。

「同棲」に対する、考え方だと思うのですが…。
結婚生活のシュミレーションと考える同棲、
一緒にいる時間が少ないから少しでも時間を増やすための同棲、
いろいろとあると思います。

彼がしてくれた挨拶とはどのようなものだったのでしょう?
「結婚」という言葉と具体的な時期が話に出ているのなら、
結婚の挨拶かもしれませんが、
そうでなければ「会うくらいなら…」の気持ちじゃないでしょうか。

ウェディングドレス姿を見てみたいは、ひとによるかと思います。
本当は見たくても自分の経済状況を考えて、
言い出せない男性もいるんじゃないかと思います。
でも、話をしただけで不機嫌になってしまうのはちょっと…。
「馬鹿馬鹿しいし」は絶対そんなことないと思います。

結婚式の話は後にしても、結婚の具体的時期についてさえ、
話し合うことを拒むようなら、同棲やめた方が良さそうです。
結婚予定もないのに同棲はしたくない、は大賛成です。
学生じゃないんだから、しっかり将来見据えるべきです。
そこまで話ができていないんでしょうね、きっと。

まだ、結婚準備中ではありますが、
「結婚式をすることになってよかった!」と思えます。
お金はかかりますが、他のことには代えられません。
本人同士が「結婚式はやりたくない」と同意していたとしても、
「かわいそう」「やってあげればいいのに」と、
勝手なことですが言われちゃうのは男性の方ですし。

具体的なお話、できるようになったらいいですね。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>まだ、結婚準備中ではありますが、
「結婚式をすることになってよかった!」と思えます。・・・よかったですね。私もそうなれるといいなと思ってます。。。

お礼日時:2005/04/26 23:11

私も他の方もおっしゃるように、男性は愛する人のウェディングドレス姿を見たいと思っていると言う考えを、持っている方のほうが少ないと思います。


現に彼は、「結婚式や、披露宴などは馬鹿馬鹿しいし、お金もないので可能であれば入籍だけで済ませたい」
と言う考えを持っているということがわかっているのですよね。
そういう考えの人が、ウェディングドレス姿見たいと思っていると思いますか?
見たい人なら、もうとっくにあなたのその姿を見るために式場予約や何やらに奔走していると思います。
むしろ、あなたのそのきれいな姿を見たいと思っているのはあなたのご両親だと思います。
あなたが、将来今の彼と結婚してやっていこうと思っているなら、先に入籍だけでも済ませたらいかがですか?
ずるずる延ばされるのが嫌なら、そうするしかないと思います。
あなたがウェディングドレス姿を着たいと言うなら、その後に、あなたの両親が、どうしてもウェディングドレス姿を見たいから、と言って、写真だけ撮るとか・・・
もし、同棲を解消したら、結婚の話自体なくなりそうですよね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>将来今の彼と結婚してやっていこうと思っているなら、先に入籍だけでも済ませたらいかがですか?・・・難しい問題ですよね。先に入籍。。。という形にしてしまうと今の生活の延長になってしまい、結婚したという自覚を持ってくれなさそうで不安なのです。多分先に入籍してしまうと式も、両家の顔あわせさえもやらない気がします。ちょっと考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/26 23:03

質問者さんは、結婚式をしてウェディングドレスを着たいから、


彼と結婚したいんですか?
もしそうなら、彼ではなく、「愛する人のウェディングドレスを見てみたい!!」と
熱望する、特異な男性を見つけた方が良いと思います。
ほとんどの男性(女性にもいます)はそんなこと思わず、
#2さんのおっしゃるように、義務感から披露宴をやりますから。

結婚に対して積極的な男性ばかりではありませんよ。
質問者さんの周りのカップルもそうかと思いますが、
より積極的な方(ほとんどの場合、女性)がドンドン動かないと、
何も進みません。

それは「彼女をないがしろにしている」ということではなく、
「単にどう動けばいいのかわからない」「面倒くさい」からです。
特に今回の場合、既に一緒に住んでいるわけですからね。

同棲にあなたも賛成した以上、彼一人を責めるのはおかしいと思いますよ。
自身でおっしゃるようにあなたもいい歳なんですから、
「同棲したらズルズル行ってしまい、婚期が遠のくかも」ぐらいは
わかっていたはずでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>「愛する人のウェディングドレスを見てみたい!!」と熱望する、特異な男性を見つけた方が良いと思います。・・・そいうった男性って特異なんですかね。
>>「同棲したらズルズル行ってしまい、婚期が遠のくかも」ぐらいはわかっていたはずでしょう?・・・そうですよね。。。やっぱり一度解消しようと思います。

お礼日時:2005/04/26 22:53

せっかく同棲したのだから、相手を冷静に分析判断してみませんか?


35歳独身男性で、結婚に貪欲でないのはなぜか?
○まだ遊びたい
○今の生活が気楽
○結婚したくない

女からしてみたら、結婚相手として不安じゃないですか?35にもなったら、子育てして、家庭の主になって家族を養ってやる!くらいの意気込み、欲しくないですか?

結婚式の話も、やはり女性側はウェディングドレス、着たいですよね。私は「愛する人のドレス姿をみたい」とか「夢を叶えてあげたい」と思われるよりもむしろ、「人生の節目、けじめとして式をする」という考えで居て欲しいです。

確認ですが、あなたのお家に同棲されているようですが、家賃、光熱費等彼からきちんともらっていますか?(折半でもいいから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・確かに不安に感じています。彼は可能であれば結婚したくないと思っているのではないかと思うことがあります。
>>あなたのお家に同棲されているようですが、家賃、光熱費等彼からきちんともらっていますか?(折半でもいいから)・・・彼からは食費とデート代を払ってもらってます。男なら全額払うべき、というのが家のほうの母の意見ですが、私のほうが収入がおそらく多いであろうというところから、私が多く払っている状況です。よく分析してみます。

お礼日時:2005/04/26 22:39

私や私の周りを含め、結婚について一生懸命考えるのは女性の方が多いような気がします。

もちろん男性でも結婚は一生のことだからと思う人も多いとは思いますが、特に式や披露宴に関しては、女性は「一生に一度だから」という気持ちが強いような気がします。準備にしても女性が先導して進めていくパターンが多いのではないでしょうか。男性もそういう女性の気持ちを汲んで「そう望んでいるのであれば叶えてあげたい」という気持ちでいるんだと思います。ですから、あなたとの結婚が面倒だとか今の生活がラクだからとか言う事ではなく、単純にそういうことを準備することへの意欲が女性に比べ低いだけのような気がします。両家の顔合わせや式の日取りなど、あなたが率先してことを進めていってみてはいかがでしょうか。そっちの方が自分の望む結婚へ向けて進みやすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>両家の顔合わせや式の日取りなど、あなたが率先してことを進めていってみてはいかがでしょうか。・・・そうするしかない。と思ったところ話がすすまなくなってしまったんです・・・なんとかがんばってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/26 22:24

> 「結婚式や、披露宴などは馬鹿馬鹿しいし、お金もないので可能であれば入籍だけで済ませたい」というのが彼の考えのようです。



彼に限らず、可能であればそのようにしたいと考えている男性は多いと思います。全ての男性がそうとは申しませんが、これまでの風習とか、双方の両親や親戚への義理とか、“義務感”を感じながら“仕方なく”と思っている方は多いと思います。

> 一生に一度のことですし、男の人からしても、自分の愛する人のウエディングドレス姿をみてみたい、というのが心情ではないかと思い、自分がないがしろにされているようで悲しくなってしまいました・・・

“男の人からしても、自分の愛する人のウエディングドレス姿をみてみたい”っていうのも疑問に思います。むしろ、「彼女が『望んでいるから』叶えてあげたい」という気持ちの方が大きいと思いますし、人によっては「彼女が『望んでいるから』仕方なく」と思っている方もいると思います。

でも、それは男性と女性の考え方の違いで、彼女への愛情とは関係ないと思います。

現実問題として、一生に一度の儀式を行うにしても、多額の費用がかかります。現在の生活状況から見て、後々の生活が苦しくなると思えば、躊躇するのもおかしくはありません。
(何十万円、何百万円の費用がかかりますけど、大丈夫でしょうか?)

また、単に“面倒臭い”と思っているだけかも知れません。いずれにせよ、“彼女をないがしろ”にするつもりで“結婚式や披露宴をやりたくない”と思っているのではないと思います。

お互いに、これからのことをもっと良く話し合った方がよいと思います。
(勧めるわけではありませんが、「入籍だけでもしましょうか?」と言って、顔色を伺うのも良いかも知れません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>何十万円、何百万円の費用がかかりますけど、大丈夫でしょうか?・・・お金は特に問題ないと思います。
>>面倒臭い”と思っているだけかも知れません。いずれにせよ、“彼女をないがしろ”にするつもりで“結婚式や披露宴をやりたくない”と思っているのではないと思います。・・・そう言っていただけると鬱な気分が晴れます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 22:15

>今の楽な(結婚という責任がなく、金銭的にも快適な生活)を壊さないためだけなのでしょうか?



その通りだと思います。
プロポーズはいわばエサですね。
貴女のご両親に挨拶に行ったのも、とりあえず会うぐらいなら責任もないし、と言う気持ちだったのでしょう。これもエサですね。
このままずるずる同棲してても仕方が無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

客観的に見ればそうですよね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!