プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫌いになりたくないが、嫌になってきた友人。

学生時代からの同級生で、定期的に会っている友人がいます。昔は良い子でしたが、だんだん嫌だなと思うようになってしまいました。

・いろんな人と会ってもなかなか彼氏ができない私に、全然成果がでないよねと言ってきた。
(友達が失恋して、はげましたときでした)

・友達に彼氏ができ、私はまだ飲み会など参加してる状況のときに、もう彼氏できたから合コンや飲み会に行かなくていいから穏やかな毎日だよって言ってきた。

・一緒に行った買い物で私がほしいと話したバッグを、次に会ったときに「買っちゃった〜」と持ってきた。
アクセサリーなども同様にまねしてくることが何度かあり。

昔はいい友達でしたが、最近は友達なのかなと思ってしまいます。
正直、友達の幸せもそんなに喜べないです。

付き合い方として、距離を置いたり、本音を話さない等すればいいと思いますが、他にアドバイスや意見があったら教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

定期的に会うと義務になってしまうのでやめた方がいいかも

    • good
    • 0

成果ってなんだろう…?


普通、友達だったら励ますとか、黙って聞くとか。

穏やかな毎日だよ〜は、他に言い様がなかっただけかも、元々言葉選びが不器用さんっぽい印象はあるので、これは他意はなさそう。

お買い物の話は、人によっては不快に思っても仕方がないかもね、ここは完全に合う合わないだと思うので、距離感の見直しは正解だとおもいます。

アドバイスと言っても、難しいなぁ…
ひとつだけ置いておけるとすれば、人の評価は環境や状況次第でかわるので、距離を置くくらいで丁度良いとおもいます。

ネットだと、よく簡単に関わらないように勧める方もいるけど、こうした方々も完全に関わっていない方は少ないとおもいますが、反して、間に受ける質問者さんはけっこう過剰な行動になってしまうことも。

なので、一般ボーダーラインとしては、付かず離れず(相手を温かく見守れる距離感)まで見直すくらいで丁度良いとおもいます。
    • good
    • 0

うーん…その友人は、質問者さんのことを見下しているのでは?と思いました。


また、質問者さん自身もそれを薄々感じておられるのですよね?

私だったら切るべきだと思います。
ハッキリ切らないにしても距離をとって良いと思います。

質問者さんを出し抜くことで、自分の幸せを測っている。そんなような印象をうけました。

距離をおく。連絡はとらない。(来たらスルーするとか)
質問者さんの気持ちがよっぽど余裕があるときだけ、
連絡を返すとか、会ってみるとか、それでよいとおもいます。

欲しいと思ってるバッグを買っちゃうとかいじわるですね…。私だったらそんなことされたら、もう買えなくなります。

質問者さんがおっしゃるように、本音でのお付き合いはやめておいた方が良いとおもいます。プライベートな話も、さけましょう。うわべだけの返事で。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています