プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真の答えは①ですが、なぜ③は不敵なのですか?

「写真の答えは①ですが、なぜ③は不敵なので」の質問画像

A 回答 (2件)

所有代名詞を冠詞(a, an, the)や指示代名詞(this, that, these those等)などと一緒に使う時には語順に原則があります。



所有代名詞は分かりますよね。
他に回答が出ていますが、いわゆる「~のもの」として使われる言い方です。
私のもの→mine 私たちのもの→ours
あなた(たち)のもの→yours
彼のもの→his
彼女のもの→hers
彼らのもの→theirs

これらのうち'his'以外は's'が付くなどして形が変わるので、違いが容易に分かりますが、'his'だけは人称代名詞と所有代名詞が同形なので、注意を払うことですね。

並びの原則は:よく「私の友達」と言うフレーズを目にします。
すぐに思い浮かぶのは、'my friend'ですが、
これだと「私の(たった一人の)友達」と取られる場合があります。
または、すでに話に出ていてはっきり特定出来る場合に使う表現です。
普通は何人かいる中の一人の友達でしょうから、
「(複数いる中の)私の友達の一人」='a friend of mine'となります。

原則:
a(an), this(these), that(those), some, any, no, which, what+名詞の時
→名詞の後ろに+of+所有代名詞とすること。

あなたのこれらの本→these books of yours
彼女の数本の鉛筆→some pencils of hers

通常、名詞を修飾する所有格は前に付きます。
his bicycle, their car, etc.
これは所有代名詞が冠詞(a, an, the)に等しい扱いをされるため、冠詞類が頭に来た時に、それらの前後に用いることが出来ないところから生じた語順です。
a his bicycle→×、this their house→×
そのため、+ofを使って折り返しで使うと言う形が出来ました。
a bicycle of his→〇、this house of theirs→〇

この原則から外れた表現は使えないので、型として覚えてしまいましょう。
    • good
    • 1

①"these letters of his" で意味は「彼の(書いたモノである)これらの手紙」シンプルに「彼のこれらの手紙」と言う意味になります。

③は「これらのものの彼の手紙」となり、このフレーズは英語としては少し変な表現であり、文脈によっては意味が通じない可能性もあります。ここでは動詞に「Take(持っていく)」が使われているので彼の手紙を持って行きましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!