プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日社内で辞令の発表があり、
9月から同じ部署内で課長補佐になる人が2名決まりましたが、
1人は全く仕事ができる方ではなく、陰でポンコツ呼ばわりされるような先輩、
もう1人も自分の仕事はそこそこできますが、
計算高く周囲のことよりも自分のことに専念して仕事に取り組むところがあり、
周囲からの評判はあまり良くない先輩です。

同じ部署内で一番仕事ができて、
上司からも好かれている先輩はなぜか昇進しておらず
みんな、なぜ?という感じです。

噂で先輩は出世に興味がなく、
課長補佐は仕事量も多く、
たった2万の手当じゃ割に合わないしなりたくない、
私はほどほどの給料でストレスなく働ければそれでいいと言っていたそうです。
そういう希望は通るものなのでしょうか。

そうだとしても今回昇進した人以外でも、
仕事ができない課長補佐ばかりのうちの会社は終わってるなと思ってしまいます。

A 回答 (13件中1~10件)

>>そういう希望は通るものなのでしょうか。



本人が「昇進したくない」と伝えて、別の人が昇進したいと言えば、その希望は通ることが多いと思いますよ。
なお、その先輩が言うように、ちょっと前から、昇進しても、仕事量が増えて、しかも逆に、年収は減になるパターンが多いので、昇進したくないって方が増えているようです。
    • good
    • 5

社員のあなたがそういうんだからダメ会社なんでしょうね。


お気の毒です
    • good
    • 1

会社によっては通るのでは?


私も昇進はしたくないと、事前にちらっと上からお伺いされた時に断ったことがあります。ペーペーが気楽で1番。上を目指しているわけではないんですーって。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それでその希望は通ったんですか?

お礼日時:2023/07/29 13:17

会社はあなたと違う感覚だからです


出来る人には出来る場所で働いてもらう
出来ない人には周りが補佐して団結をして成功させる
適材適所です
信長は一人でどんどん進んで行ってついてくる部下が居なくてつぶれた
秀吉はあちこちに媚を売って伸びた
家康は優柔不断すぎて周りがもっとしっかりしてと支えて成功した
長い目で見るのが会社です
    • good
    • 1

通りましたよ~。



あと、自分の仕事量が多すぎで手に終えないため、上司に相談。その後社員増員したので快適にやりたい仕事に専念しており、お蔭様で売上もあがりました。
新しく入った社員さんは上を目指したいようなので、まだまだこれからですが、がんばれーと応援してるところです。
    • good
    • 1

評価は、上の人がすることであって、


周りの社員の評価と、
上の人の評価は、
必ずしも一致しないことも、
少なく無い、と思います。
    • good
    • 5

>そういう希望は通るものなのでしょうか。



通る会社もあるし、通らない会社もあります。

そこに合理性があれば業務命令として昇進を命じることができます。

昇進したくないなら業務命令に従わないことになり、最悪は解雇もあり得ます。

しかし、そんなことで優秀な人材を解雇することは会社にとって何のメリットもないので、昇進を拒否する本人の意向が尊重されるケースが多いです。

人事評価制度が確立されていない環境では、上司ウケする人ばかり昇進するケースは少なくありません。

本来ならば、部下や後輩からの評価こそ大切なのですが、そこの評価を吸い上げて反映する仕組みができておらず、その現状に問題意識がないのでしょうね。

おっしゃるとおり、終わってる会社の典型だとも思います。
    • good
    • 5

●【たった2万の手当じゃ割に合わないしなりたくない、


私はほどほどの給料でストレスなく働ければそれでいいと言っていたそうです。
そういう希望は通るものなのでしょうか。】

⇒ある程度通ります。
なお、【最近は、そういう人が増えているので会社側も困っている】と聞いたことがあります。

とはいえ、確かに、実力も人望もない人ばかり出世してしまうのも困りますけどねえ。
会社が衰退していくみたいで。
    • good
    • 5

成長や期待込みでの人事かもしれないし、


いくら仕事が出きるとしても、その新しいポストの
仕事にはちょっと適性が足りてない?などの判断も
あるかもしれません。
    • good
    • 1

日本では上司に好かれて組織に忠実な人ほど出世します。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています