プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたが大事にしている、
名言や格言を教えてください。

質問者からの補足コメント

• 沢山の回答、ありがとうございました!

A 回答 (177件中71~80件)

人の振り見て我が振り直せ。

働かざる者食うべからず。
    • 6

名言、格言とは違うかもですが…

ケ・セラ・セラ(成るように成るさ)

初めて聞いた時から忘れないようにしてます。
    • 6

諦めない

• 6

「夜明け前がいちばん暗い」です。

すごく辛い時にこの言葉を思い出して
「辛いのはもうすぐ夜が明ける(何が事態が好転したり前進できる)前触れだから、もう少し辛抱して頑張ろう」と奮起しています。
    • 6

ベートーベンの「努力が必ず成功に繋がるとは限らないが、成功した者達はみな必ず努力している」です(´・ω・`)

• 6

故・丹波哲郎氏「あの世とこの世は地続きだ」

• 6

確かガンジーの言葉で、「豊かさというのは健康のことであって、金や銀のことでない」。

• 6

『人生成り行き』 立川談志

• 6

いっぱいありますが、いくつかあげてみます。

「試してみた? 失敗した? かまうことないよ。もう一度やって、もう一度失敗して、でも今度は上手に失敗するんだよ」 
サミュエル・ペケット/アイルランドの劇作家、小説家、詩人(1906-1989)。1969年ノーベル文学賞受賞

「世界には、君以外には誰も歩むことのできない唯一の道がある。その道はどこに行き着くのか、問うてはならない。ひたすら進め」 
ニーチェ/ドイツの哲学者。

「自分に能力がないなんて決めて、引っ込んでしまっては駄目だ。
なければなおいい。今まで世の中で能力とか、才能なんて思われていたものを越えた、決意の凄みを見せてやる、というつもりでやればいいんだよ」
岡本太郎/日本で最もよく知られた芸術家。メディアにも積極的に出演した。

「上善如水」(上善は水の如し)
老子(生没年不詳)/古代中国の哲学者。
黒田官兵衛(黒田如水)/戦国〜安土桃山時代に活躍した史上名高い軍師の隠居後の号。
良い生き方とは水のようなものだ。
水は丸い器に入れば丸くなり、四角い器に入れば四角くなる。時と場合に応じて変幻自在だ。そして、水は高いところから低いところへ向かい流れていくが、長い時間をかけて岩をも砕く破壊力がある。
良い生き方とは、誠に水のようでは無いか。

「他人にどう思われるかを心配しているかぎり、あなたは他人のものだ」
ニール・ドナルド・ウォルシュ(1943-)/米国の著作家 。

「明日のことまで思い悩むな。明日のことは明日自らが思い悩む。その日の苦労は、その日だけで十分である。」
イエス・キリスト。

「世の中で、怒る人ほど頭の悪い人はいません。
冗談ではありませんよ。
私は真剣に言っているのです。
これは客観的な事実、真理なのです。
怒る人は本当に恥ずかしいほど頭が悪いのです。
怒っているときの自分の心を観察してみてください。
その時は知恵も湧いてこないし、明るさもないし、適切な判断もできないでしょう。その状態はもう、人間どころか動物ですらありません。
動物以下です。
知識や能力、才能のある普通の人間になりたいなら、決して怒ってはいけないのです」
スマナサーラ長老。スリランカ上座仏教の東京支部の代表。著作100冊以上のベストセラー作家。

「幸福に生きる秘訣は、自分が一番好きな事をして生きる、という事に尽きる」
大林宣彦/‘う〜んマンダム‘や’ラッタッタ‘で知られるCMディレクター。尾道三部作(転校生、時をかける少女、さびしんびう)などで広く知られる映画監督、映像の魔術師。

「心の中に守り抜こうとするものは、どんな小さなことでもいいのだ。
俺はそういう真似はしないという何かであればいいのだ。
自らの心に中に、この人生において守るべき何かを持っている人が、平凡にして偉大なのである」
加藤諦三/早稲田大学名誉教授、作家、ニッポン放送「テレフォン人生相談」
ラジオ・パーソナリティ。

「小さなことでくよくよするな!ーしょせん、すべては小さなこと。・・・ほとんどのことは、1年も経てば、どうでもよくなるものなんだ。」
リチャード・カールソン(1961-2006年)/米国の作家、心理療法士
    • 6

J-POPの歌詞みたいなフレーズですが、「明けない夜はない、止まない雨はない」ですかね?

あとTUBEの曲の歌詞で「負けないことだけが全てじゃない、正しいことはいつも一つじゃない」ってのがあります。
なんか不思議と勇気がわいてきます。
    • 6
←前の回答 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 次の回答→