アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60歳以上の老人になると、学習能力や学習意欲というのは、身体の衰えと同様に失われていくのですか。

A 回答 (7件)

ほんとなんだかいろんな情報に振り回される人が多いですね。


物事に全てプラスマイナスがある、ネットで情報が簡単に得られるようになったのはよいがデタラメな情報も真実を装って垂れ流されている。
結局な知らなかったと同じってことになる。

さて、60才以上と区切るのさえ本当はおかしなこと、生まれてから死ぬまで人は学習能力や学習意欲はなくなりません、なくなったら認知症です。
そりゃあその時々の年齢で意欲の強弱はあります。
3才の幼児は学習能力や学習意欲旺盛です。

結論:年齢ではないことだけははっきりさせましょう。
   個人の資質によるものです
    • good
    • 0

これはですね、二極化すると


思います。

若い時にキチンと勉強した人と
そうで無い人は違ってきます。


学習能力ですが、記憶力は衰えると
思いますが
理解力は格段に優れます。

こんな簡単なこと、どうして判らなかった
んだろうと首をひねります。

そういう人がいる一方で、
惚け始めている人もいます。


理解力に優れている人は、学習意欲も
旺盛になります。

その反面、活字を読むのがおっくうに
なった人もいます。

勉強ってのは、良い学校に入るためだけ
ではありません。

人生、全体に影響します。
    • good
    • 0

お呼びでしょうか


79歳♂
学習能力 意欲 モリモリです。

やっと自分の時間がとれて 毎日が楽しくって楽しくって仕方ないです。
今日は、13日締め切りの展覧会応募作品の仕上げ急ピッチです。
依頼を受けてそのままの 工作もそれが終わったら取り組みますよ。
週2日のバイトは嫁さんへの御褒美のお小遣い であって
お金に不自由しているからではなく健康のため。

忙しいんだから 邪魔せんといて!
    • good
    • 0

人のよると思いますが。


確かに「今更何やっても・・」という人は増えるかもですけど
私の通っているカルチャーセンターは
年配の人が多く絵画教室も書道も90歳以上の生徒さんが
いらっしゃいます。
老人ホームに入っていて
ピアノを習い始める人もいます。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

人それぞれ

    • good
    • 1

いいえ。

人によります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!