プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐車場で急な落差のあるところから降りる時に、下回りが地面に触れたらしく、車体中央より前の方からガリっという音がしました。

段差を意識していたので超低速でしたが、それでも触れてしまいました。

地面に触れた際、乾いたような音だったのでおそらく樹脂製のアンダーカバーが触れたのだと思いますが、問題はないでしょうか?

ディーラーで見てもらうべきでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 車種はホンダのN-ONEです。

      補足日時:2023/08/28 21:32

A 回答 (6件)

う… ん… ?


そもそも軽自動車でアンダーカバーを付けてる車種ってあったっけ…? って思いました
軽自動車ってわざわざアンダーカバーを付けるメリットがほぼありませんので
まぁそれは別として、
基本的に、下回りを擦ったりぶつけた際に気を付けるのは、液体が漏れていないかです
漏れてる場合には、ちょっとライトで照らせばすぐにわかります
まぁ余程の衝撃を与えない限り基本的にはそうそう簡単には痛みませんけどね
特に足回りには、破損したら走行に致命的な影響が出るような部品は配置されないようになっています
なので多少擦ったくらいでは大抵は何とかなります
どうしても心配ならばガソリンスタンドとかで頼めば足回りの点検くらいはしてくれます
もしかするとリフト使用料くらいは請求されるかも知れませんが、良心的なところなら無料でみてくれます
ディーラーは大抵の場合予約がいっぱいでそもそも見てもらうまでに数日かかるとか当たり前の世界ですので
    • good
    • 0

不安なら診てもらいましょう


リフトで上げて下から見れば一発です。
不安を抱えて運転なんて事故の元です。早急に白黒つけちゃいましょう
    • good
    • 0

大丈夫ですw


前のバンパーの下をどこか擦っているはずですが、バンパーが外れたりグラついていたりしなければ、擦り傷がついたくらいです。下部なので下から覗き込まなければ見えませんので、気にしないのが良いですw
もしかしたら割れています。まぁ割れていても問題は無いのですが、そのうちに草とか挟まったりしますから、接着剤やレジンの紫外線で硬化するやつとかで留めておくほうが良いかもしれません。(ディーラーなどで相談でも)

車体下の一番低いのは、車軸になります。子供の頭くらいの石(岩)だと超えられずにこの車軸の下に石が当たってクルマが乗り上げたりします。速度が無ければゴンとか本当に鉄を叩く音が聞こえてクルマが少し浮くような感じで乗り上げていきますから、なんか曲がってそうな気がしますが、大抵は大丈夫です。
速度があって(20km/hとか)ぶつかると、車軸が後ろにずれたりするようですが、普通に走る分には大丈夫ですw
    • good
    • 0

アンダーカバーは、簡単なプラスチック製クリップで止まっているので、外れたら大事になりますので、とりあえず、クルマの下にもぐって点検。

外れていたら、ディーラーへ。
    • good
    • 0

最低限、傷がついたという問題がすでに発生していますよね。


折れたり、曲がったりしていないか、最低限の点検はしてもらったほうがいいと思いますね。
    • good
    • 2

その後が書かれていないんじゃ


どんな想像も出来ないの分からない?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています