プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生のA君と友達のB君はトンボをつかまえました。
A君がトンボの羽をちぎってとりました。
B君はみていただけです。

こういう場合、罰をあたえるとしたら、連帯責任にしますか。
それともA君だけを処罰しますか。
どんな罰をあたえますか。(何をしてもいいとして。)

A 回答 (6件)

内容は違いますが、、、


万引きで同じようなことがありました。
小1の子の話です。

Aくんがポケモンカードを取ると言って
万引きしたそうで、
Bくんはまさか本当にするとは思ってなかったけど、一緒にいたそうで。

その場合2人ともきっちり警察でこっぴどく怒られました。

Bくんが怒られた理由は、Aくんをちゃんと注意しなかったからだそうです。

連帯責任とは違うと思います。

罰ではなく、なぜダメなのかをきちんと話すことが大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同様のケースがあったのですね。
B君もこっぴどく怒られたのですね。

2人とも泣いたでしょうね。

お礼日時:2023/08/29 15:10

A君の腕をもいであげたら?



Bくんは関係ありません。

実行するなら自己責任で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

江戸時代の刑罰みたいで怖いです。

お礼日時:2023/08/29 15:09

罰は与えない。



大人だってゴキブリやクモを殺すよね。
ゴキブリは害虫だから殺す?
クモは?クモは気持ち悪いから?でも益虫という考えもあるよね。

じゃあトンボはゴキブリやクモと何が違うの?

もしトンボを殺して罰を与えるならちゃんと説明しないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トンボは害虫ではないのです。

お礼日時:2023/08/29 15:11

必要なのは処罰ではない



小学生の頃って時にそういう残酷なことを行う
それは行為により起こる結果に思い至るという能力が充分ではないから
興味本位で残酷なこともしてしまう

でも大人なってもトンボの羽を毟り取るような人はいない
それは羽を毟られたトンボの命というモノに思い至るように成長するから

貴方がそういう後継を目撃したのなら、その子の成長の為にいい機会と思って教え諭せば良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その子供に注意します。

お礼日時:2023/08/29 14:31

以前、尺取り虫を潰した女の子がいて、その子のおじいちゃんが「子どもはそういうことするからねぇ」と言ったのが印象に残っています。



大人の視点で価値観や常識、良識をどうこういう前に、自分は子どものころにこういう残酷なことをして得たものはなかったのかを考えるのが大事だなと思いました。
そういう悪い経験を事前に止められたり、不必要に咎めるのも考えものかなと。

なので罰は与えません。
そして必要に応じて、そういうことを大人の前でやるなとアドバイスします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

罰は与えないのですね。

お礼日時:2023/08/29 14:32

何も処罰してはいけません



処罰する前に家にある包丁を捨てなければならないです

肉は切って良いのにトンボをちぎってはいけない理由はないです

肉だって長生きしたかったはずです

食うからいいんだというのは人間が勝手につけた理由付けです

僕らは毎日命を奪って生きています

貴方がそのような考えでは命の大切さを教えるのは難しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/29 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A