プロが教えるわが家の防犯対策術!

3か月前にフェードアウトのような形で離れた彼が、
つい先日女性と二人で食事しているところに遭遇しました。

私:30歳独身
彼:40歳バツイチお子さん2人(元奥様が養育)

彼とは飲食店で知り合い、彼から強いアプローチがあり二人で食事に行き交際に発展しました。
1年と少しの付き合いです。

フェードアウト数か月前からLINEへの返信があまりにも刺々しくなったこと、
会っている時の彼の雰囲気が悪く今までと全く違うこと、
彼自身にもなんだか疲れてしまい、彼がLINEを既読スルーしてからは私からも何も送りませんでした。
彼から何もアクションがなかったらそれが答えなのかな…と。

私が疲れてしまったのは彼の下記のような部分です。

・話し合いができない
 ⇒話し合いに応じないか、論点をずらされるか、彼に非がある事でも最終的に私が悪いになる
・自分の話ばかりする(過去の事や権力者との繋がりの話が多い)
・共感性がなく、気遣いの気持ちがない
・自分の欲に忠実で、その欲を達成するためなら人に迷惑をかけてもかまわない
 ⇒多分その人にとって迷惑だと理解してないです
・とにかく楽して儲けたいし自分の利益の為に人を利用する(飲食店経営者)
・他者に対して根拠のない自己能力アピールが多い
・私の考えや行動はほとんど否定される。嫌味や正論ばかり言われる。
 ⇒あまりに逆の事ばかり言われるので私がおかしいんだと感じてしまいます。

などです。
以前知人にほんの少しだけ彼の事を相談したところ「発達障害かもね」と言われました。
そんなこと思ってもみなかったので衝撃をうけ色々調べていくうちに
発達障害よりも自己愛性パーソナリティ障害に大部分が当てはまると気づきました。

彼からの猛アピールで付き合ったのに私の方がどんどん好きになってしまい、
そのあたりから彼の私への対応が変わってきました。
簡単にいうと人として尊重されていないような、そういう態度や行動をとられるようになりました。
(これが脱価値化?)
私に悪い部分もあったのでしょうが、今思うと都合のいい女として利用されていたような気がします。
上記では彼の悪い部分ばかり書き連ねてしまいましたが好きな部分ももちろんあるので、
大切にされていない気がするのに離れられませんでした。

そして最終的にはフェードアウトです。
そこに関しては私自身も追いかけるような事はしませんでしたのでお互いさまではあると思います。
関係をどうするつもりなのか聞いてまた刺々しい言葉が返ってきたり、
1言えば10返ってくるような言葉を挟む隙もない話し合いになるのが怖くて
何も行動を起こしませんでした。

このまま終わるならそれでもいいと思ったはずなのに、遭遇以降ずっと心が落ち着きません。
女性と二人で食事している場に遭遇した時に彼が内心どう思ったのかはわかりませんが、
私には「鉢合わせた!やばい!」のような気持ちも、
「こんなところを見せて傷つけたかな?」のような罪悪感もないように見えました。

頭では彼のような人とは離れるのがいいとわかっています。
友達から同じような人との恋愛相談をされたら「やめておいた方がいいのではないか」と答えます。
わかってはいますが、「私だから駄目だったのか」「私がいけないのか」「私に価値がないのか」「新しい彼女には誠実なのか」などと考えてしまいます。
きっぱり別れる前に女性と会っているのは不誠実だと感じるのに怒りよりも悲しいし、
次に付き合う女性は私と違って誠実に愛してもらえるのかもしれないなどわかりもしない未来を考えて悔しくなってしまいます。
別れ話をする価値もないと思われていたなら、私はいったい何なのでしょう。
フェードアウトから遭遇までの期間、自分を立て直し変えようと頑張ってきたのに
全部無になったような気持ちです。

彼は私だったからこのような付き合い方だったのでしょうか。
彼のような人は相手が変わると付き合い方や愛し方も変わるのでしょうか。
彼のような人は今後の人生どうなっていくのでしょうか。

彼は外面がとてもいいので彼を知る人に相談してもわかってもらえないと思います。
ですのでアドバイスでも喝でも何でも構いませんのでぜひご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

はい貴女が質問文で書いている様に貴女がダメだから彼が離れた?のではなく彼が貴女を見限ったのですね貴女は自分を何とか誤魔化そうとしているだけですね、彼は自己中の最たるものの様に文章からは受け取りましたキッパリと彼を諦めた方が貴女自身の為と思うが出来るかな?。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答文にある「貴女がダメだから彼が離れた?のではなく彼が貴女を見限ったのですね」ですが、これは私にはイコールに思えてしまいます。
自分を何とか誤魔化そうとしてるとは、自分をよく見せようとしてるという事でしょうか?
すぐに理解できなかったので、頂いたお言葉をよく考えてみようと思います。

もう私からも連絡しませんし、向こうからも来ないと思います。彼に囚われるのはもうやめにします。

お礼日時:2023/08/31 09:28

君は愛着障害のような気がするね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アダルトチルドレンかなと思った事はあります。
愛着障害も似たようなものでしょうか?
アダルトチルドレンは当てはまる所と当てはまらないところ半々くらいでした。
愛着障害調べてみます!

お礼日時:2023/08/29 22:01

何でもかんでも話し合いをしたがる人にはフェードアウトしますよ。


めんどくさいから。
大抵はLINEで一言で終了。
別に、別れる相手にどう想われても気にしませんからね。
別れた相手と遭遇しても、何にも思わないですよ。
そういう男をどう扱うかは、その女の手腕でしょう。
貴女では扱いきれなかったのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういうものなのですね。
私では扱いきれなかったという点、その通りだと思います。

お礼日時:2023/08/29 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A