プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣社員です。
先輩社員さんとのやり取りをきっかけに、自分の言おうとしてることが合っているか皆さんに相談させてください!
派遣先は総合職と一般職があります。
一つ一つの業務に、総合職の担当と一般職の担当がいます。
総合職はルールの決め事等、取り纏め
一般職は決まったことを対応して行くといった感じかと思います。
派遣社員の私は一般職の方と一緒の業務をしています。

先輩社員さん(以下、A先輩・総合職)と私で担当している業務があります。
今日、その件でA先輩から私が対応している流れの確認でした。
その対応マニュアルを作成したくて、とのことでした。
私は、良ければ私でマニュアル作成します!と言おうか迷いましたが、この業務は先輩一般職の方から引き継いだ業務で、もともとマニュアル化されていなかったので、今更なぜ?と思ったのと派遣社員がマニュアル作るとか図々しい……?ということもよぎり、
色々お話するのはやめて、ありがとうございます。よろしくお願い致しますと電話を切りました。

A先輩からは作成してほしいと言った言葉はなかったのですが、後から考えれば考える程
私が対応している業務のマニュアルは、私がまず作成してみるべきでは?と思っております……
A先輩は先輩で、他にもたくさん対応することがあります。
何も伝えず電話を切って、A先輩はもうマニュアルを作ってしまったかもしれませんが、
一応、来週月曜日に、「金曜日ご連絡頂いたマニュアルの件、もしよろしければ私で対応いたしますのでいつでもご連絡ください。お電話いただいた時にお伝えせず申し訳ありません。」等とご連絡しようか迷っています。
派遣社員がそう言うのは図々しいでしょうか?
立場的に考えてしまいます。。

A 回答 (3件)

質問を読む限りではAさんが自分でマニュアルを作るつもりで、貴女には流れを確認しただけだと思います。


お願いされればお手伝いをするべきだと思いますが、自ら志願する事では無いように思います。

電話をして何か言おうと思うなら「私でわかることはお答え出来るので、不明な点があれば遠慮なく聞いて下さい」くらいで良いかと思います。

そしていろいろ聞かれるようなら「私がわかる範囲で流れをまとめたものを送りましょうか?」と言ってみたらいかがでしょうか?


現時点で「私が作成します」というような事を言うのはちょっとタイミングがずれてるように思います。
    • good
    • 1

派遣は派遣



あくまで組織は正社員の指示で動く


派遣の立場なら
絶対言うべきではありません
    • good
    • 1

派遣は単なるお手伝い。

担当者の指示のみで働くのが仕事です。会社の人は気に入らないと、派遣会社に伝えて別の人と変えてと言える立場です。
そこの会社員では無い人が出しゃばるのはイカがなものかと思います。
まずは登録している派遣会社に相談して下さい。貴方の専属と上司は派遣会社です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています