アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ダイエット○○○」というコーラの成分表示に、「エネルギーOkcal」という表示があり、その上にパルスィートを使用しているらしい記載がありました。この甘味料はコーヒーが飲めるお店でもよく見られますが、この「0kcal」は本当に信用できるのでしょうか(もし本当なら、このコーラは何本飲んでも太らない、とも解釈できるのではないかと思いますが)。また昔一時期、人口甘味料使用の清涼飲料水が問題になったことがありましたが、副作用みたいな効果はないでしょうか。

A 回答 (3件)

昔,「買ってはいけない」という本の中で,確かこの人工甘味料について糾弾していました.カロリーは0でしょうが,結局,人工的に精製されたもので体にはよくないという内容でした.細かく覚えていませんが・・・



ダイエットタイプに関わらず,コーラ等の清涼飲料水って,たくさん飲むと体によくないと思いますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
「買ってはいけない」は店頭でぱらぱらと拾い読みしただけですが、再考の余地のある商品があふれていることに驚きました。

お礼日時:2001/09/24 00:32

100g中5%以下のカロリーならばノンカロリーと表示できるそうです。



平成8年5月24日に栄養改善法の一部が改正・施行されました。
その結果、次の基準値を越えなければ、「無」「ゼロ」「ノン」などの表示ができます。
食品100g当たり(飲用に供する食品にあっては100ml当たり)
熱量:5kcal
脂質:0.5g
飽和脂肪酸:0.1g
糖類0.5g
ナトリウム:5mg

人工甘味料の毒性については、下記のページをご覧ください。http://www.natural.co.jp/watanabe/chemical/foods …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
人工甘味料の毒性について、ご紹介のサイトを見てみましたが、その内容に慄然としました。
しかしこうしたものを、本当にそのとおりと受け取って選択しないとしたら、他に取るべきものがあるのでしょうか、とにかく驚きました。

お礼日時:2001/09/24 00:34

>「0kcal」は本当に信用できるのでしょうか


信用できます。(もしカロリーがあっても誤差範囲で人体には変化を与えないはずです)
>副作用みたいな効果はないでしょうか
パールスイートは大塚-味の素で販売していますが,
このパールスイート実は開発するときに避妊薬として開発されました。
しかし,臨床成績が芳しくなく,挫折し,合成甘味料の方へシフトしたのです。
だから,不妊症になる可能性は否定できません。
また,同じアスパラチーム甘味料で,米国で市販しているモノの中には
”発ガン性の危険性”を注意書きに書いてある商品もあります。

一般的な副作用は 一度に多量に服用すると”おなかがゆるくなる”です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
パルスイートの開発過程の話はは衝撃を覚えました。たまたま気になったものがこのような経緯を持っているとすると、世の中に出回っている化学物質には似たようなものが他にもあるということなのでしょうね。
心しておきます。
有難うございました。

お礼日時:2001/09/24 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!