アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親友が嫌いになった。

学生です。とても仲の良かった10年近くになる親友のことです。半年前から友人の行動が原因で、生理的に無理になり、気持ち悪く、イライラしてしまいます。

以下が友人の行動です。
私に向かって毎回くしゃみする。
必ずかかとを踏まれる。
食事中、人前で鼻かむ。
スマホをのぞかれる。
「みんなはしてるけどあなたは二重にしないの」、「服地味だね」、「胸デカイね」と言われる。
私の家で鼻をかんだティッシュを置きっぱなしにしてそのまま帰る。
自分も同じことをしているのに周りの人を批判する。
マウントを取られる。

この場合友人との付き合いはどのようにすれば良いでしょうか。私が自己中心的なのでしょうか。楽しい時はとても楽しかったので縁を切る決断が出来ないでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

くしゃみとかカカトはワザとやってる?

ワザとならしっかり嫌だから辞めて!って言いましょ。
わざとじゃないならそういうの良くないと思うよって注意してあげましょ。

食事中鼻をかむのがダメなら垂れ流すの?
出てきちゃう鼻水は自分の意思では止められないよ?
鼻をかむたびにトイレに行けって事ならそう言ってみるのも良いと思う。
くしゃみとか鼻水とかそんなによくある事なら鼻炎持ちなのかな?
鼻炎持ちは程度によってはずっと鼻水出てきちゃう。
そのたびにトイレに行くのはキツいとは思う。
親友ならそれくらいは許してあげてもいいとは思う。

どれにしても、まずちゃんと注意して辞めて欲しい事は辞めてって言ってみるのが良いと思う。
悪気なくあなたが嫌がってるとは気付いてない可能性もある。
今までも散々言ってきたのにそれでも全く聞く耳持たないって事なら縁を切るってのも向こうにダメージを与えて気を付けるきっかけになるかもしれないのでいいかもしれない。

そもそも気付かないのが有り得ないと言うなら仕方ないけど、
人によってはそれってそんなに悪いこと??って感じるモノもあると思う。
私の価値基準から外れた事は許容出来ない!となれば自己中と言えなくもないけど、それもまた仕方ないっちゃ仕方ない。
    • 0

そういう人のことをフレネミーって言うですよ、私の友達にもいました、気が合うときはとことん合うから楽しいんですけどね。

付かず離れずの関係でいたら勝手に相手もどっかに行きますよ。

フレネミーに関する記事を読んでみたら縁切りに踏ん切りがつけられるかもしれません。
    • 0